忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RASHIN-RS 位置変更

ヘディングセンサー位置変更

HDSで自船の位置方向を正確に表示してくれる「RASHIN-RS」



黒い線が通ってきた航路。

青い線がバウの向いている方向

赤い線がボートが動いている又は流されている方向

いわゆるヘディングセンサーなのですが取り付け位置を変更しました。



元々この位置に付いてたのですが、右舷側にロッドを置くと少し邪魔です。

なので、運転席横に移動させました。



まだ動かすかも知れないので、ビスは立てずに両面テープで仮固定。

問題ないようならビス立てします。

両面テープですが、車のエアロを固定するような強力タイプなので

初期接着強度さえきっちり出しておけば強度は問題無し。

これで何度も釣行しましたが特に剥がれずに固定できてます。

あんまり船体に穴を開けるのも嫌なので、このままでもええかと(笑)
PR

ヒューズとかスケール

今回の買い物は

・25Aヒューズ

 

 エンジンのジェネレーター用ヒューズ。

 150円ぐらい

 ミニ平型ヒューズ

 25A 2個入り

 予備でボートに積んでおきます。

・スケールシール

 OFT MEASURE STICKER

 70cm対応スケールシール。

 

 500円

 自作スケール用に購入しました。

 それだけ♪

チャターとか色々

ボートを買うまでは、ここ数年ぐらい釣具屋さんに行ってなかったのに

最近散財が激しいですわ。

激しいといっても自分の中での話で

少量少品種の私にとっての話(笑)

・イマカツ モグラモスチャターベイト パーフェクション イマカツアユ 3/8oz 


 
 1260円

 ちょっと変わり物を1個欲しくて買って見ました。

 近所にもネットにも無かったので、釣り仲間に購入してもらって確保。

・J-PEG
 
 819円

 同じく釣り仲間にチャターと一緒に買ってきてもらったもの。
 
 なんでもパンチングのシンカー止めにはこれが最強だとか・・・
 
 絶対にずれへんらしいですわ。
  
 初期不良で引っ張るとブチブチ切れるロットもあるとか・・・
 
・シリコーンスカート



 360円

 以前の釣行で久しぶりにスピナーベイトで釣れました。

 スピナーベイト熱が上がってしまいました♪

 ずっとスカートを脱がされて裸になっていたスピナーベイトに履かせようと思って購入。

 2個同じ色が入っててオモシロクないんで一緒に別の色を購入

 した釣り仲間と1個交換しました♪

自作スケールの改善

以前の記事でアップした自作スケール

白色のメジャーを買ってきて完成した自作スケール♪



4月28日の釣行から使用してみました。

計測は問題なかったのですが・・・

スケール自体がツルツルすぎてかなり滑ります。



改善その1

ボート購入時に用意したノンスリップマットを貼ってみる。

適当に貼って使用してみました。

4月30日の釣行時で使用し

結果・・・

効果無し!






スケールの上でバスが揺れにまかせて滑りまくりんぐ(笑)

測るだけなら使えますが

写真を撮影する時ははっきりいって使い物にならんかったですわ~

ボツですわ~♪

改善その2

100均にてフェルトを購入。

ケチケチせずに目盛り以外の所に全部貼ってみました。



結果・・・



グッジョブ!

5月6日のババ荒れの釣行時でも滑らず完璧でした♪

2012.05.06 釣行日記11 GW釣行その3

曇雨  強風 気温14~20℃
時間 5:30 ~ 9:30 同船者 たっくん たくま
放水量 130t/s

GW最終日の釣行

今日も懐かしい人と同船です。

大阪在住時代の釣り仲間のたっくんとその後輩君。

たっくんとの釣行も記録によれば7年ぶり。

数日前に急遽同船が決まり連絡しあって本日の釣行になりました。

5月から出船時間が早まって5:30出船なので4:30にレークマリーナ着。

すぐにたっくんご一行も到着。

7年ぶりだったのであの頃と変わってるかと思いましたが昔のままで安心(笑)

後輩君も良い感じで今日も楽しい釣行になりそうです。

出船時間まで時間はたっぷりあるので談笑。

昔は毎日のように釣りに出かけていたたっくんも忙しくて釣りも久しぶり。

タックルも前日に釣具屋巡りして買ってきたとか・・・

GW最終日なのでレンタルにも空きがあるみたいでした。

持ち込みもいつもより少な目です。

今日は昼から荒れる予報なので早めに釣っておきたいです。

予報は晴れなのに既に曇ってるのが気になりますが・・・

水路の水温は 16.9℃



まずは同船者に釣ってもらいたいので

前回の釣行で見つけた魚影の濃いエリアからスタート。

赤野井沖
(水温:16.5℃)

北側のちょい沖ぐらいに止めて流すプランで。

田んぼの水?と数日前の雨の影響で結構白く濁ってます。

しかも風の影響なのかボートが北側に流されて自分には一番嫌な流れ方ですわ~

北側に流れるのでボートポジションを南側に移動してから釣り開始。

自分は今日もスピニングの練習をしたいので朝からスピニング。

開始早々たっくんと後輩君にはバイトがガツガツあるらしい♪

食い込むまでは行かない所を見ると豆かGっぽいですが

自分にはなんもないので羨ましいです♪




6:33 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 45cm 1200g

先に私が釣ってしまいました。

ストレート系のネコで反応が無いのでデスアダー4JHに変えて1投目。

ウィードの濃いエリアでトゥイッチでウィード探して

引っ掛けてステイ

ウィードから外してトゥイッチで食ったと思います。

スピニングなのでこのサイズでもファイトに緊張感ありますわ~♪

ロッドに不安はないですがラインが不安。

でさらに


6:51 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 30cmぐらい

が釣れる。

同船者の方は

後輩君は色々手を変え品を変えで苦戦中。

たっくんは久々の釣り・慣れないボートでの釣りで苦戦中。

予報より早く少し風が出てきて

あっというまに風が強くなる。

見る見る湖面が荒れ初めましたが、まだ釣りが出来るレベル。

自分は大分慣れてきてるんで集中力が保てましたが

後ろのたっくんと後輩は揺れと風で集中力が保てない様子。

まだ釣ってもらってないのに予報より早すぎる強風に怒りを覚えますわ~

そんな中でも


7:32 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 38cm

サイズはなんですが、荒れてる状況なんでヨシですわ。

パターンなんでしょうけど、このポイントはやっぱり魚影濃いですわ。

荒れてる状況でも釣れる事がわかったんでたっくんと後輩君の集中力復活。

けど状況はどんどん悪化していって風がとんでもない事に・・・

風速はわかりませんが、北に向かってボートが結構な速度で流されてまーす♪

辛いでーす♪

波高いでーす♪

ちびりそーでーす♪

このあと下物浚渫いってディープホール周辺に行こうと思ってましたが断念。

ここから下物までならいつもはなんでもない距離ですが

果てしない距離に思える。

どうせ荒れてるなら、ラバージグやテキサスなどのウエイトのある物で

探って釣れる下物の方が良いかと思って移動!

けど波が高すぎてバウを持ち上げられてプレーニングすらままならない・・・

波被りまくりながらなんとかプレーニングさせて到着

下物浚渫(北側)
(水温:16.0℃)

ボートポジションとか言える状況じゃないので

お気に入りポイントのど真ん中にご案内して

さぁ釣ってくれっ!

流される前にサッサと落とせ!

って感じで釣りしてもらう(笑)

数投した所で荒れっぷりも最高になってきて

無理です・・・

帰りましょう!

と言おうと後ろ向いたら竿曲げてました♪

揺れに耐えれずシートに座って竿曲げてはりました~ たっくん。


9:04 たっくん バイスクロー?TX 43cm

この状況で価値ある一匹でしたわ~♪

突然でした

バチッ!

ジー ジー ジー ・・・

ブゥーン


ロッドが蛍光灯のように鳴り始めました。

雷!?

ロッドが帯電して不気味な音が鳴ってます。

ロッドも触るとバチバチして痛すぎて触れません。

この奇跡的な1匹の喜びをわかちあう暇も無く

帰んでっ!

同時に雨も激しさを増してきて帰るには十分過ぎる状況でした。

急いでエレキを上げ魚探切ってロッドも荷物もぐちゃぐちゃのまま

周りも一目散にマリーナに向けて走って行くのが見えました。

けど波がさらに高くなっててまともに走れなくて・・・

なんとかプレーニングして恐怖と闘いながら水路に到着。

マリーナの桟橋に係留してるとぞくぞくと帰ってきました。



レークマリーナさんのご好意で今は閉鎖されたきっちんれーくを開放して頂き

しばし避難して収まるのを待ちました。

むしろ酷くなってきてたので、開始早々数時間で上げてもらいました。

私はいつでも来れるのでいいんですが、

せっかく来られたたっくんと後輩君に申し訳ない気持ちですわ~

とくに後輩君はまだ釣ってなかったので・・・

自分のせいではないとはいえ、天候を恨みますね。

またの再開を約束して10時頃には早々にお別れ致しました。

その後11:30頃まで駐艇場でのんびり後片付けして帰りました。

帰り道、琵琶湖沿いを走りながら東岸を見ましたがボートはほとんど見えなかったです。

後で聞いた話だと西岸側はとっても穏やかでボート一杯だったとか。

あの状況から西岸に行こうと思いませんわ~♪

穏やかだと分かってたとしても東岸から横断する勇気は無かったです。

荒れてるだけならまだしもロッドが帯電してたのでロッドもてませんでしたし・・・

以前の記事で投稿したカルディアKIX2500の逆転現象その後

ワンウェイクラッチの油分除去後

50UP・40UPを数本釣りましたが

テンションが掛かった状態でも逆転する事無く完治したようです♪

本日の走行距離 16.2km

バチバチ!

本日GW最終日に琵琶湖に行ってきました。

朝から強風・雨で大荒れ

竿がバチバチし始めて竿がジジジジ・・・・っと音が鳴り始めて帯電。

雷の予兆が出た為に開始数時間でマリーナに帰着。

そのまま終了となりました。

反応は悪くなかったので天候がよければ楽しい1日だっただけに残念です。





Max 45cm 他数本

の釣果でした。

釣れただけでヨシです。

あのままやってたら大荒れ・雷でやばそうでしたから・・・

記事はまた後ほど。

2012.04.30 釣行日記10 GW釣行その2

曇雨 中風 気温12~25℃
時間 6:00 ~ 17:30 同船者 ノン
放水量 80t/s

GW2回の琵琶湖

今回は大阪在住時代よりバス・シーバスでよく一緒に釣りをしていたノンさんが同船者。

一緒にバス釣りをするのは記録によると 2005年 高山ダム以来。

ノンさんは昔アルミボートで琵琶湖で釣りをされてた方なので前回の釣行とは違って私が教えてもらう立場ですわ~♪

現地集合なので5時にはレークマリーナに到着。

準備してるとノンさん到着。

懐かさを感じつつお変わりない様子でしばし談笑。

ノンさん自身もしばらく釣りから離れてたようなのでバス釣りも久しぶり。

かなり早く準備が出来たので出船時間まで40分ほど世間話でお茶を濁しました。

でいつもの水路をデッドスローで・・・



水温は17.2℃。

おとついより4℃もあがってます。

朝一は赤野井~下物浚渫エリアに行きました。

マリーナから近いポイントなので最近はいつもここからスタートです。

赤野井沖
(水温:15.7℃)

前回グラブの巻き巻きで反応が良かったのと、スピニングの練習をしたいので

朝一からいきなりスピニングタックルで遊ぶことに(笑)

まぁ分かってたはいたんですが、おとついよかったからといって今日もいいとは限らないわけでグラブに反応無し。

ノンさんはウィードの釣りが得意とのことでウィードを探してる様子。

けど、今年はウィードの成長が悪いのかいまひとつなご様子。

11年振りの琵琶湖でかなり戸惑っておられるでした(笑)

けどやっぱりそこは経験者 アタリはポツポツあるらしく挨拶がてらの1匹


ノンさん スライダーワーム 15cmぐらい?

使ってるワームも渋いですわ~♪

私も昔もってましたがもうもってません。

その後、ノンさんにアタリがあって掛けるものの数年寝かしておいたドラグが腐っててばれる(笑)

私はまったくアタリも何もない状態でノンさんはポツポツあたってる様子。

やっぱり経験値がちゃいますわ~

下物浚渫(北側)
(水温:16.1℃)

でかいのを釣って頂きたくてお気に入りポイントにご案内して

こんな感じでノンさんにドーン♪


ノンさん45UP。

私はショボーン♪

下物浚渫(南側)
(水温:

南下していって次のお気に入りポイントにご案内。

岸よりのポジションに船団ができていましたが自分は沖狙いのポジションで。

自分のほうはスピニングの練習中で

ファットアルバートグラブJH やら チビアダーJH スワンプクローラーネコ などのライトリグの練習中。

そうこうしてると、ポツポツあたり始めて何度か掛けるもバラシ多発・・・

いつもはベイトで14~25lbでやってるんでフルフッキング+ゴリ巻きです。

前回のラインブレイクもあってかスピニングのフッキング加減が甘いようですわ。

どれぐらいの力でフッキングしたら良いのかどれぐらいで切れるのか

スピニングの限界値がわからんので

もっとスピニングで釣って練習せなあきませんわ~

スピニングって難しい♪

ノンさんは小さいながらもさらに1匹追加。



ノンさん 15cmぐらい
(ネタでスケールを使用してもらいました)

で遊んでると

ドーン♪


ノンさん 51cm

11年振りの琵琶湖を堪能されているようでもう私はハナクソ野郎ですわ~♪

北山田沖
(水温:

しばらく浚渫エリアで遊んだあとはノンさんお得意のウィードの釣りをしてもらおうと北山田のウィードエリアに行きました

これでさらに琵琶湖を堪能できていると思って後ろを見ると

しゃがんで釣りしてるご様子。

なんでも腹が痛いとか。

前日に出しておこうと思って飲んだ下剤が今頃効いてきたとか♪

少し風も出てきて荒れる気配もあってノンさんの腹も荒れる。

とりあえず近い北山田漁港に緊急ピットイン。

無事事なきを得ました。

でその後いつもの釣れない時間が続いて・・・

ディープホール南側
(水温:

ノンさんに何度かアタリがあって

私にもアタリがあって定番のスピニング練習でさらにバラシを食らって心が折れる♪

荒れはじめてきたので荒れ狂う前に大移動して

赤野井沖
(水温:

ウィードを探しながらウロウロしてみるもやぱりウィードが少ない。

沖に少し船が溜まってるので沖に移動してやっとまともなウィードを見つけました。

そのこでやってると自分以外の周りにいるボートだけバコバコ釣れている。

この時点で自分はボーズを覚悟しました♪

夕まづめにはまだ時間もあるので浚渫エリアに移動

下物浚渫(北側)
(水温:

でお気に入りポイントから少し離れた場所で

魚探見ながらピンでラバージグ入れて

ドーン




15:26 スラップショット@フットボールジグ+ビッグデッドリンガー ジュンバグ 58cm

かなり嬉しい1匹でした。

やっぱりベイトだと掛けてからのファイトが楽チンですわ~♪

底まで沈めて起伏をズル引き気味のしゃくりステイでした。

何度か流しなおしてみましたがこれ一匹。

赤野井沖
(水温:

夕まづめを狙って周りの船団がバコバコに釣れてたポイントに戻ってきました。

この時点で雨が降ってきて

スピニングの練習でチビアダーのJHを軽くトゥイッチしながらウィードに掛けて外してステイ

ってやってたらバイト♪

慎重にやりとりしながら寄せて・・・

ノンさんの一言

「中々あがってきませんねぇ・・・」

ドキ!

でしたわ。

恐る恐る竿で寄せると

ボート寄ってくやん♪

藻化けですわ~

慎重すぎてもあきませんねぇ~

スピニングって難しい。

でその後すぐに同じ感じでバイトがありましたがこれもバレル(笑)

でほぼ連荘的にバイトがあって


16:56 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 48cm

3度目の正直でようやく釣れる。

ノンさん毎度毎度タモの用意すいませんでした。

トゥウッチ中に ガッツン!

って感じ持って行く気持ちのヨイバイトだったので反射的に思いっきり合わせてしまいましたが

合わせ切れすることなく掛かりました。

これぐらいあわせても大丈夫ってのがわかって良かったです♪

その後、雨が本降りになってきたとこで終了。

いつもは午前中に釣れて昼からは尻すぼみで終わるパターンで

一時はどうなることかと思いましたが

今回は尻に釣れて良かったです。

ノンさんも午後は今ひとつでしたけど、午前に釣れて久々の琵琶湖を堪能できた

ようで良かったです。

次は初夏のパンチング季節にお誘いしますわ~♪

ノンさんのHP SEARCH THE BASS はこちら


走行距離 42.6km

2012.04.28 釣行日記9 GW釣行その1

晴 弱風 気温12~25℃
時間 6:00 ~ 17:30 同船者 S氏
放水量 80t/s

GW初日に琵琶湖に行ってきました。

今日は家の裏の旦那が同船者。

釣りほぼ初めて ボートもちろん初めてです(笑)

朝4:15分集合ですが4:10分時点でまだ家の電気が点いてないので叩き起こしました。

で5:00にレークマリーナ到着。

救命胴衣はオレンジね!

っていったら初心者まるだしでそれは嫌!

ってことで誰かに借りてきたご様子。

その心意気はヨシ!

でももってきた防寒着はオレンジ・・・オレンジの救命胴衣でも目立たんし(笑)


(最高級カメラを持参してきたようです(笑))

道具類は持ってないので嫁さんの余ってるMLのスピンニング一式を貸しました。

待ち時間の間、駐艇場で使い方を説明。

なんでもええので釣ってもらってバス釣りの楽しさをわかってもらえたらエエかと。

で出船。



水路の水温は13℃前後。

赤野井沖
(水温:13℃)

まずは近場の場所でS氏のキャスト練習・・・

キャストの練習をしてもらおうと思ったけど立つ事も恐怖だとか・・・

そら乗ったことないとそうなる♪

朝はボートの引き波だとかで波が複雑なんで・・・

とにかく立てるときは立って、無理なら座ってキャストの練習をしてもらう。

貸してるタックルじゃやれる事は多くないんで色々やって意味不明になるより1つのことをずっと

してたほうが良いと思って

釣行前日に悩んででた結論は・・・

グラブJHのただ巻きもしくは底ズル・放置のみ!


6:59 S氏 ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 40後半

で40後半(笑)

やるやんけっ! 

ですわ~♪

しかもええとこにフッキングできてはりましたわ~♪

本人かなりご満悦の様子。

私もこれで一安心。

で、私のお気に入りポイントに移動。

下物浚渫(北側)
(水温:14.5℃)

お気に入りポイントをジグ・巻物で探るもノーバイト。

でここでも同じことやってもらって・・・

お気に入りポイントを過ぎたあたりで


8:33 S氏 ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 40後半

この前にも掛けたんですがそれは残念ながらバレたご様子。

本人既にかなり満腹で朝も早くに既に

バス釣り最高!

らしいですわ~

ボートにも立って釣りが出来るようになってきたしキャストも問題なさそうなんで

フックの外し方・糸の結び方・ワームへのフックの刺し方をざざっと教えてやってもらう。

これで自分の釣りの時間が確保出来ました(笑)

ここにくるまでラバージグ・スピーナーベイト・ネコリグでやってまったくの反応無し

どうもS氏のグラブに高反応っぽい。

自分もスピニングの練習がしたかったのでグラブのJHに変更。


8:57 ブームスラング@ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 48cm

ボトムの浚渫のちょい上かぐらいをただ巻き。

自分にも釣れた所で移動。

下物浚渫(南側)
(水温:???℃)

昼から風が吹くってことだったので荒れる前に南下。

南側の浚渫エリアの沖側に来ました。

今年は、季節の進行がいつもと違うのかボートポジションは沖組と岸組みにバッサリ分かれてます。

ちなみに自分は沖組。

お気に入りポイントを2人でファットアルバートグラブで流して

すぐにS氏に釣れる。


10:11 S氏 ファットアルバートグラブ JH カラー? 30後半

開始4時間弱で初心者S氏の釣果・・・

40後半×2 30後半×1 バラシ×1

もう何も言わなくても彼はバス釣りにはまる(笑)
(後日、入れる物もないのにバーサス3080+収納ボックス類購入済)

で自分のほうはというとスピニングの練習中・・・

でその中にかなりデカイのをばらしました。

慣れないスピニングのファイトでドラグ調整が間に合わず

ボート際で強烈な突っ込みに耐え切れずラインブレイク。

スピニングって難しいですわ~

でその傷が癒えないまま、


10:27 ブームスラング@ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 56cm 3kg

が釣れる♪

でもさっきのラインブレイクした時の方の感触のほうができらかに大きかったです。

でも傷癒える♪

今日はこのワームとこの釣りですわ~

まぁ自分はS氏のヒットルアーに便乗しただけなんですが(笑)

野池ではかなりの釣果をもたらしてくれたワームでしたが琵琶湖でも健在ですわ~。

その後、チビのバイトがあっただけでこのエリアから移動。

北山田沖(アウトサイド)
(水温:15.9℃)

異常無し(笑)

ディープホール南側
(水温:18.3℃)

異常無し(笑)

北山田沖(インサイド)
(水温:17.8℃)

異常無し(笑)

下物浚渫(北側)
(水温:17.4℃)

異常無し(笑)

まぁ午前中にバタバタっと祭りのように釣れましたが

日が昇った後はサッパリ。

S氏も慣れない釣り・ボートで途中ダウンして寝てましたわ~。

しかも夕方前には、仕事の電話で湖上でクレーム対応♪

S氏の扁桃腺も腫れだしたところで終了(笑)

S氏も満足されたようで目標達成です。

今回西岸は行きませんでした。

あの混み具合が自分には我慢出来ないんで・・・

東岸・南エリアだとエリアが広いのでボートが多くても間隔が西岸ほど詰まってなくてええですわ。


走行距離 35.5km

1日挟んで再び琵琶湖

本日も行ってまいりました琵琶湖。

土曜日に行って日曜日挟んでの釣行でした。

今日はかなりお久しぶりな方との釣行でした。

土曜日・本日の釣果は・・・



釣れましたがどちらも紙一重でしたわ~。

連休中に記事のんびり書きますので

とりあえずゆっくり風呂に入ります。

琵琶湖に蜃気楼を見た

本日は琵琶湖に行ってました。

で夕方前に南から北に向かって走ってると・・・



琵琶湖大橋が蜃気楼でぶった切れてました。

写真が小さくてみづらいですが、中央あたりにある2本の黒い線部分がかなりゆがんで見えてました。

琵琶湖で蜃気楼が見えるのは知ってましたが実際に見れて得した気分ですわ。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]