忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   
カテゴリー「魚探関係」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジグとかワーム

最近の買い物

デプス
フラットバックジグ 1/2oz

683円

ずっと品切れでしたが入荷してたので購入

ティムコ
マルチカーリーロング8.5 ウォーターメロン/Bフレーク

699円

すぐにボロクなってコストパフォーマンス最悪ですが

なんなと釣れてるワームなので懲りずにまた購入・・・

PR

HDS-7 不具合

この前の釣行が終わってSDカードに録画したデータPCに取り込もうと

すると・・・



ファイルがバグってますわ~

普通は、琵琶湖関係のファイルが2つ入っててあとは出力データが

あるかないかなんですが。

ファイル数もファイル名も日付も全部がぐちゃぐちゃ。

案の定このSDカードをHDS本体に入れても



この最初の画面でフリーズ。

試しに、もう1枚持ってる同じ琵琶湖マップのスーパーショアラインをHDS-7

にいれてみると問題なし。

結局バグっているSDカードをフォーマットし直し、ファイル関係を元にもどして解決。

HDSとグーグルアース

納船までの間、家で魚探で遊んでみました。

なんでも HDS では GPS機能を使って航跡をグーグルアースで表示出来るらしい。

ネットで調べると、色々と出てきたので早速遊んで見ました。

といっても、まだ納船されてなく航跡データが無いわけで・・・

・・・

・・・

たしか、この前テスト走行してきたとショップの人が言ってたのを思い出す。

ショップに行って HDS 本体から当日の航跡データを出力しにいくことに。

で出てきたデータはこんな感じ、



もう少し拡大すると、



どうやら、志那漁港から出船してグルグルっと走り回ったようです♪

これはオモロイでんな~。

何かと連動して色々出来るっていうのが自分は好きなんですわ。

まぁこれだけだったら釣果に特に結びつくとは思えないけど、どう走ったか視覚的にわかってヨイ。

まだまだ他にも色々と出来そうです。

魚探のこと

先日、魚探が届きました。

魚探を買うなんて初めてのことで、嬉しくて中身を出してみました。

HDS-5 HDS-7


中身はこんな感じでした。

HDS-5 と HDS-7 の中身は本体以外はほぼ同じ。

大きくわけて本体・ケーブル類・カバー・解析ソフト関係・説明書一式です。

説明書は英語なのでまったくわからんので、封を開けてもいないです(笑)

いちよ日本語マニュアルがついてましたが、全部の解説はのってなさそうです。

HDS-5 とHDS-7 の大きさ比較


ストラクチャースキャン


こちらも本体・ケーブル類・スイッチ・振動子・説明書一式です。

説明書はもちろん英語よ♪

各振動子


200Khz 水温内蔵ポッド型振動子。 品番:PDT-WBL

フロントのエレキに装着予定です。



200Khz 水温内蔵スキマー型振動子。 品番:HST-WBSL

トランサムに装着予定です。



ストラクチャースキャン用の振動子です。

結構大きなものです。

最後にこんなものもいるようです。



スーパーショアラインマップ 琵琶湖マップ。

GPS で琵琶湖の地図を表示するのに、HDS-5 と HDS-7 の SDカードスロットに差し込むようです。

魚探購入

売り出し時についてた魚探は、取り外すので新たに購入。

LOWRANCE HDSシリーズ

最近流行の、水中をスキャンして立体表示するダウン・サイドイメージ機能が付いてます。

もちろん通常のソナーとしても使用可能です。

↓ダウンイメージ


↓サイドイメージ


レンタル釣行時、同じポイントに行きたいのに場所がわからずさまよう

苦い思い出があるので、GPSは必須機能です。

フロント:HDS-7(水温内蔵ポッド型振動子)
 HDS-8 の予定でしたが、シートとか色々予算の都合で HDS-7 になりました。
リア:HDS-5(水温内蔵スキマー型振動子)
 自分が釣りをするのはフロントなので、リアはモニターサイズの小さい HDS-5
 同船者には小さい画面で我慢して頂く(笑)

ストラクチャースキャン
 ダウン・サイドイメージ機能を使うための装置




ヘディングセンサー
 自船の向きを検知するための装置。



NMEA2000電源線付きケーブル
 HDS-5 HDS-7 の2台でポイントを共有するのに使います。
 他にも振動子や水温計なども共有可能(今回は個別に用意してるので共有しませんが)



イーサーネットケーブル
 ストラクチャースキャンを HDS-5 HDS-7 2台で共有するのに使います。


魚探関係だけで高額ポイント発生ですわ♪

発注掛けました。

カウンター

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]