忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013 遅いスタート。

今年は忙しくて車検日に出た以降、

一度も冬は出撃なしでした。

ブログも更新できず放置。

先週土曜日に、初釣りして初バス。



またボチボチ再開していきますので、今年もよろしくお願いいたします。
PR

トレーラー ユーザー車検(継続車検) 2012年

金曜日は有休休暇を取ってトレーラーの車検に行ってきました。



保存版として手順などを書いて保存版にします。

記事はまた後日

トレーラーの練習 シミュレーション

ボートを買ってからボートを牽引するまで

自分はPCでこれで練習してました(笑)

http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

スタートを押して車種変更でトレーラーを選べます。

上からの視点なので実際とは違うところもありますが

ハンドルをどうきればいいのか

どんな挙動をするのかを鍛えるのには役に立ったと思います。

新店 ぶんぶん 大津店

何気に車で走ってたら

滋賀にもオープンしてました♪

大阪時代はよく行ってた店です。

しかも巨大で品揃えは言うこと無しです。

滋賀に移り住んではや5年ですが

近所に良い釣具屋が無くて不便でした。

近所には
(車で20分圏内)

上州屋

アングラーズ

中古店数件

ポパイ

上州屋は会社の帰りにあるので割といくのですが

それでも品揃え的にはもうひとつ。

品揃えでいえばいつも利用しているレークマリーナの近所に

7パームス

ファインルアーズ

があって品揃えは良いのですが駐車場が狭いのと

家からはちょっと離れ過ぎてて

さらにボートを牽引してるときは寄れません。

新しく出来たぶんぶん大津店は家から程よい距離で品揃えも言うこと無しです。

でもこれが橋の反対側(西岸)だったらアウトでした。

これは近くにポパイがありますが客が取られるんじゃないでしょうか

琵琶湖 エンジン適合証

2ストエンジン規制(環境対策型2ストはOK)に伴って

エンジン適合証を船体及びエンジン部に

貼り付けなければいけないらしいです。

自分のは4ストなのでもちろん適合しています。

琵琶湖を走るエンジンが

規制に適合してるかどうかが一目で分かる

とても素晴らしいシール・・・

10月から本格施行でそれまでに申請すれば無料でもらえます。

自分は6月末に申請して1週間ぐらいで届きました。

随分前に受け取っていたのですがまだ貼ってません。

10月以降の申請だとたしか1000円ぐらい取られます。

JCIとは別の滋賀県の琵琶湖環境レジャー室が発行してます・・・

・番号のシールは船体両側の見えやすい位置に1枚づつ

・エンジン本体の見えやすい位置に1枚

現在はJCI発行の洒落っ気の無い

年・県名・船体番号のシールが貼ってあります、

でこの適合証のシールも貼らんといけないんですが

特段カッコいいわけでもない

JCIのシールと並べて貼れば

どういうことになるか容易に想像出来ます。

JCIのシールとデザインの方向性がちゃいますし

何より

でか過ぎるんじゃ~♪

船体サイドが数字だらけなんじゃ~♪

イマイチこの制度の意図が理解しかねます。

船体に搭載エンジンを登録してるやんけぇ~

船体に貼らんでもエンジンだけでええじゃないか♪

まぁここでゴネゴネしても決まってるもんは仕方ないので

10月までは貼る場所を検討します。

といってもあと1週間しかありません。

夏休みの釣行

夏休みで投稿がさぼり気味でした・・・

日曜日で楽しい9連休も終わりました。

連休中は11日と19日に琵琶湖に出てましてどちらも天候が

不安定で11日は雷雨に遭遇しました。

11日はなんなと釣れたんですが特大はでず・・・



19日は前日の豪雨で琵琶湖がかなり濁っててゲキグサ・・・

一時はどうなるかと思いましたが蓋を開けてみれば満足いく釣果でした。



記事はどちらもまだ書けてません。

自作スケールの改善

以前の記事でアップした自作スケール

白色のメジャーを買ってきて完成した自作スケール♪



4月28日の釣行から使用してみました。

計測は問題なかったのですが・・・

スケール自体がツルツルすぎてかなり滑ります。



改善その1

ボート購入時に用意したノンスリップマットを貼ってみる。

適当に貼って使用してみました。

4月30日の釣行時で使用し

結果・・・

効果無し!






スケールの上でバスが揺れにまかせて滑りまくりんぐ(笑)

測るだけなら使えますが

写真を撮影する時ははっきりいって使い物にならんかったですわ~

ボツですわ~♪

改善その2

100均にてフェルトを購入。

ケチケチせずに目盛り以外の所に全部貼ってみました。



結果・・・



グッジョブ!

5月6日のババ荒れの釣行時でも滑らず完璧でした♪

スケール製作

なんでもですが魚を釣ったらスケール広げて計りますよね。

今までは釣れたらスケールだしてきて~

ピシっとのばしてぇ~

魚置いて~

ってな感じでやっと写真が撮れるわけで結構煩わしかったりします。

でまた洗って直して・・・

なので最近は40cm以下は計らないこともあったりします。

でネットでよく見かける自作のスケール。

あれって持ってたら楽チンやなぁって思ったりするわけです。

結構大きいので丘っぱりでランガンする時は持ち歩くのが大変そうですが

ボートだと一個積んでたら便利だなぁって思います。

で製作しました。



極力お金をかけずにってのがポリシーなので、

手持ちであったベークライト板を適当な大きさにカットして穴をあけてアテ板を垂直に設置。

でずっと使ってきたダービースケールを断腸の思いで切断(笑)

70cm対応仕様です。



アテ板の固定・垂直出しにはアルミのアングルを使ってステンレスボルト・ナットで固定しました。

とりあえず手持ちのスケールが1個しかなかったので切れ端を仮で貼り付けてます。

もう1個スケールを用意したら入れ替えます。

本当は白か透明の物で製作したかったんですが

ホームセンターに1枚物の大きいサイズは結構な値段だったのでコレになりました。

これで夏場熱々のデッキにバスを置かなくても良いし

ササっと計測出来るのが良いです。

ガソリン 給油

ガソリン携行缶で始めての給油。

牽引してGSに行くのがめんどくさくて

これからは携行缶で給油することにしました。

マリーナで入れるとレギュラーで180円/Lも・・・



以前の記事で購入した20L携行缶を車に積んで会社帰りにGSへ。

最近値上がりが続いてましたけど、やっと下がってきました。

それでも152円/L。



家に帰ってボート上で給油しようと思いましたが、姿勢が悪すぎて降ろしました。

携行缶に給油ノズルを付けてみたけどノズルがちょっと短い。

給油中近所の子供が多数よってきたので

飛沫が目に入ると危ないので追い払う(笑)

そんなこんなで給油完了。

それだけ

雨の日釣行後はメンドクサイです

先日の土曜日に今年2回目の琵琶湖にいってきました。

例によって前回と同じアメマーでした。

なので今日はボート乾燥日。



ストレージを全部あけて放置ング。

日曜もパラパラするような感じで1日曇りがち。

この時期は日差しが少なく弱いので雨量が多い釣行だと1日で乾ききりません。

マリンカーペットなので、乾き良いので今回はほぼ1日で乾燥。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]