忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琵琶湖 エンジン適合証

2ストエンジン規制(環境対策型2ストはOK)に伴って

エンジン適合証を船体及びエンジン部に

貼り付けなければいけないらしいです。

自分のは4ストなのでもちろん適合しています。

琵琶湖を走るエンジンが

規制に適合してるかどうかが一目で分かる

とても素晴らしいシール・・・

10月から本格施行でそれまでに申請すれば無料でもらえます。

自分は6月末に申請して1週間ぐらいで届きました。

随分前に受け取っていたのですがまだ貼ってません。

10月以降の申請だとたしか1000円ぐらい取られます。

JCIとは別の滋賀県の琵琶湖環境レジャー室が発行してます・・・

・番号のシールは船体両側の見えやすい位置に1枚づつ

・エンジン本体の見えやすい位置に1枚

現在はJCI発行の洒落っ気の無い

年・県名・船体番号のシールが貼ってあります、

でこの適合証のシールも貼らんといけないんですが

特段カッコいいわけでもない

JCIのシールと並べて貼れば

どういうことになるか容易に想像出来ます。

JCIのシールとデザインの方向性がちゃいますし

何より

でか過ぎるんじゃ~♪

船体サイドが数字だらけなんじゃ~♪

イマイチこの制度の意図が理解しかねます。

船体に搭載エンジンを登録してるやんけぇ~

船体に貼らんでもエンジンだけでええじゃないか♪

まぁここでゴネゴネしても決まってるもんは仕方ないので

10月までは貼る場所を検討します。

といってもあと1週間しかありません。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

バスオさんへ

  • by とも
  • URL
  • 2012/09/24(Mon)21:44
  • Edit
お決まりのステッカーですわ~

従うしかないとはいえなんだか釈然としません。
2スト規制にしても内容的には賛成なんですが・・・
対象を限定するところが中途半端な感じが否めません。

今後も色々と航行規制とかでてきそうです。

そうなんですね

  • by バスオ
  • URL
  • 2012/09/23(Sun)23:11
  • Edit
ステッカーまで作るんですね
知らんかったです

所謂『琵琶湖ルール』ですが
2ストの規制の対象がプレジャーボートだけってところがおかしいですよね
リリ禁も面倒ですしねえ~

でもお上に逆らっても無理ですから
従うしかないですね

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]