忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.04.28 釣行日記9 GW釣行その1

晴 弱風 気温12~25℃
時間 6:00 ~ 17:30 同船者 S氏
放水量 80t/s

GW初日に琵琶湖に行ってきました。

今日は家の裏の旦那が同船者。

釣りほぼ初めて ボートもちろん初めてです(笑)

朝4:15分集合ですが4:10分時点でまだ家の電気が点いてないので叩き起こしました。

で5:00にレークマリーナ到着。

救命胴衣はオレンジね!

っていったら初心者まるだしでそれは嫌!

ってことで誰かに借りてきたご様子。

その心意気はヨシ!

でももってきた防寒着はオレンジ・・・オレンジの救命胴衣でも目立たんし(笑)


(最高級カメラを持参してきたようです(笑))

道具類は持ってないので嫁さんの余ってるMLのスピンニング一式を貸しました。

待ち時間の間、駐艇場で使い方を説明。

なんでもええので釣ってもらってバス釣りの楽しさをわかってもらえたらエエかと。

で出船。



水路の水温は13℃前後。

赤野井沖
(水温:13℃)

まずは近場の場所でS氏のキャスト練習・・・

キャストの練習をしてもらおうと思ったけど立つ事も恐怖だとか・・・

そら乗ったことないとそうなる♪

朝はボートの引き波だとかで波が複雑なんで・・・

とにかく立てるときは立って、無理なら座ってキャストの練習をしてもらう。

貸してるタックルじゃやれる事は多くないんで色々やって意味不明になるより1つのことをずっと

してたほうが良いと思って

釣行前日に悩んででた結論は・・・

グラブJHのただ巻きもしくは底ズル・放置のみ!


6:59 S氏 ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 40後半

で40後半(笑)

やるやんけっ! 

ですわ~♪

しかもええとこにフッキングできてはりましたわ~♪

本人かなりご満悦の様子。

私もこれで一安心。

で、私のお気に入りポイントに移動。

下物浚渫(北側)
(水温:14.5℃)

お気に入りポイントをジグ・巻物で探るもノーバイト。

でここでも同じことやってもらって・・・

お気に入りポイントを過ぎたあたりで


8:33 S氏 ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 40後半

この前にも掛けたんですがそれは残念ながらバレたご様子。

本人既にかなり満腹で朝も早くに既に

バス釣り最高!

らしいですわ~

ボートにも立って釣りが出来るようになってきたしキャストも問題なさそうなんで

フックの外し方・糸の結び方・ワームへのフックの刺し方をざざっと教えてやってもらう。

これで自分の釣りの時間が確保出来ました(笑)

ここにくるまでラバージグ・スピーナーベイト・ネコリグでやってまったくの反応無し

どうもS氏のグラブに高反応っぽい。

自分もスピニングの練習がしたかったのでグラブのJHに変更。


8:57 ブームスラング@ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 48cm

ボトムの浚渫のちょい上かぐらいをただ巻き。

自分にも釣れた所で移動。

下物浚渫(南側)
(水温:???℃)

昼から風が吹くってことだったので荒れる前に南下。

南側の浚渫エリアの沖側に来ました。

今年は、季節の進行がいつもと違うのかボートポジションは沖組と岸組みにバッサリ分かれてます。

ちなみに自分は沖組。

お気に入りポイントを2人でファットアルバートグラブで流して

すぐにS氏に釣れる。


10:11 S氏 ファットアルバートグラブ JH カラー? 30後半

開始4時間弱で初心者S氏の釣果・・・

40後半×2 30後半×1 バラシ×1

もう何も言わなくても彼はバス釣りにはまる(笑)
(後日、入れる物もないのにバーサス3080+収納ボックス類購入済)

で自分のほうはというとスピニングの練習中・・・

でその中にかなりデカイのをばらしました。

慣れないスピニングのファイトでドラグ調整が間に合わず

ボート際で強烈な突っ込みに耐え切れずラインブレイク。

スピニングって難しいですわ~

でその傷が癒えないまま、


10:27 ブームスラング@ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 56cm 3kg

が釣れる♪

でもさっきのラインブレイクした時の方の感触のほうができらかに大きかったです。

でも傷癒える♪

今日はこのワームとこの釣りですわ~

まぁ自分はS氏のヒットルアーに便乗しただけなんですが(笑)

野池ではかなりの釣果をもたらしてくれたワームでしたが琵琶湖でも健在ですわ~。

その後、チビのバイトがあっただけでこのエリアから移動。

北山田沖(アウトサイド)
(水温:15.9℃)

異常無し(笑)

ディープホール南側
(水温:18.3℃)

異常無し(笑)

北山田沖(インサイド)
(水温:17.8℃)

異常無し(笑)

下物浚渫(北側)
(水温:17.4℃)

異常無し(笑)

まぁ午前中にバタバタっと祭りのように釣れましたが

日が昇った後はサッパリ。

S氏も慣れない釣り・ボートで途中ダウンして寝てましたわ~。

しかも夕方前には、仕事の電話で湖上でクレーム対応♪

S氏の扁桃腺も腫れだしたところで終了(笑)

S氏も満足されたようで目標達成です。

今回西岸は行きませんでした。

あの混み具合が自分には我慢出来ないんで・・・

東岸・南エリアだとエリアが広いのでボートが多くても間隔が西岸ほど詰まってなくてええですわ。


走行距離 35.5km

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]