忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FRP製作その2-9 コンソール装飾カバー製作 クリアー仕上げ編

ウレタンクリアー塗装をしてから2日間目

完全乾燥に3日~1週間もまてなくて・・・

夏場なので2日で大丈夫だろうと♪

クリアーの艶は申し分ないんですが

よくみると下地の起伏が結構目立ってて

自分的にはイマイチな感じです。


(向かって右側が微妙にボコってます)

気にしなければいいんですが、見れば見るほどきになるので

やり直し!

粗めの耐水ペーパーでウレタンクリアー層を削って

下地を出して耐水ペーパーで起伏を無くして行きました。

あまりやり過ぎるとカーボンを削ってしまうので

念の為、高透明ポリエステル樹脂を1層上塗りしました。

途中で大阪に帰る予定だったので大阪に持っていきました(笑)

納得の行くまで削って再度ウレタンクリアー

また2500円もする塗料を買うのが嫌だったので

大阪に帰る前にウレタンクリアー塗料の缶を

冷蔵庫に入れていきました。

冷蔵庫に入れれば硬化時間が長くなるのでは? と・・・

12時間で硬化し使えなくなるらしかったのですが

缶を振るとまだ硬化してなかったので

結局最初の塗装から3日程たってましたが使えました。

さらに2日間程寝かせてから磨き作業再開

耐水ペーパーの2000番で磨いていきます。

いつものように艶が無くなってがっかりします♪



次にコンパウンドで磨いていくのですが

自分はコレを使ってみました。

SOFT99 コンパウンドセット

細目から磨いていって

中細 極細 とやっていきました。

ここまでやれば随分艶が戻ってたんですがさらに磨きました。

使ったのはコレ

SOFT99 液体 コンパウンドセット


これはトライアルセットをやれば必要ないかもしれません。

でさらに

SOFT99 液体 コンパウンドセット

これで磨いても劇的に変わらない感じがしましたが

若干映り込みがシャープになりました。

ここまでやってまだ曇ってる感じがして

艶が納得いかないので

コレを使ってみました。

リンレイ ミラックス

粒子がさらに細かくて0.02μです。
(普通は鏡面仕上げ用でも0.1μ程度です)

納得の仕上がりになりました。





これで完成です。

最初の研磨前の画像と比べて表面がスベスベになってます♪

取り付け後は別カテゴリーにて書きます。

[関連記事]

[FRP製作その2-8 コンソール装飾カバー製作 クリアー塗装編]
[FRP製作その2-7 コンソール装飾カバー製作 磨き仕上編]
[FRP製作その2-6 コンソール装飾カバー製作 カーボンクロス積層編]
[FRP製作その2-5 コンソール装飾カバー製作 表面仕上編]
[FRP製作その2-4 コンソール装飾カバー製作 外周形状編]
[FRP製作その2-3 コンソール装飾カバー製作 積層編]
[FRP製作その2-2 コンソール装飾カバー製作 準備編]
[FRP製作その2-1 コンソールカバー製作 検討編]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

バスオさんへ

  • by とも
  • URL
  • 2012/10/15(Mon)01:37
  • Edit
かなりの時間を掛けてやったので完成度の高い物
にしたいと思ってここまでやりきりました♪

すばらしい!

  • by バスオ
  • URL
  • 2012/10/14(Sun)22:42
  • Edit
見事な出来栄えですね
液状コンパウンドを何種類も使うって
こだわりが凄いです

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]