忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FRP製作その2-6 コンソール装飾カバー製作 カーボンクロス積層編

今回は失敗出来ないカーボンクロスの積層

カーボンクロスを積層すると

どうしても織目部分に隙間が空く所ができるので
(下手なだけですが・・・)

下地が黒以外だと織目から下地の色が見えて結構目立ちます。

前回のケーブルカバーの時は面積も小さかったので

やらなかったのですが今回は目立つので下地を黒に着色します。

ポリエステル樹脂(ノンパラ)150ccに

100均のアクリル塗料黒を適当な量を入れてよく攪拌。

硬化剤は黒塗料が入ってるので大目の2cc

いつものように塗りまくって・・・ムラ♪

本当は専用の着色トナーがあるので

それを使えば色ムラなく着色できるのですが結構高いです。

なので今回は多少色ムラがあってもよいので

100均でみつけたアクリル系の絵の具を使用しました。

完全に樹脂に混ざらないような感じですが

いちよこれでも着色できます。

硬化後は気持ち耐水ペーパーで表面を慣らしました。

次は本番のカーボンクロス

追加で購入したカーボンクロスも

この部品で使用すると

1回分しか取れないので失敗出来ません。

端っこは切断するとほつれやすいので

マスキングテープをしてから切断

形状に沿った形で切断して

一旦置いてどんな感じになるかイメージ

高透明ポリエステル樹脂(ノンパラ)400ccと

硬化剤4ccを混ぜる予定だったんですが

スポイトの目盛りを読み間違えて

恐らく6cc近く入れてしまってると思います。

捨てるのはもったいないのでこのまま積層。

硬化時間が早そうなので素早く・・・

一旦カーボンクロスを外して

樹脂だけ軽く塗ってからカーボンクロスを被せて

垂れるぐらいにたっぷりと全体に塗ります。

ここで気泡や異物が付着してしまうと

後々かなりめんどうな事になるので表面を観察して

注意しながら塗っていきます。

硬化待ちの間もホコリなどが付着するので注意
(ちなみに虫が付着しかけました)

硬化まで時間があるので一旦その場を離れて

10分後ぐらいに戻ってくると・・・

余ってた樹脂から煙が!



写真はカップで硬化して熱量が高すぎて硬化した樹脂に割れが出た状態

でカップから取り出した物

やっぱり硬化剤が多すぎたようです。

硬化中は樹脂がかなり発熱するので

硬化剤を入れすぎるとさらに発熱します。

製品の方が心配だったのですが特に問題無かったです。

完全に硬化するまえに余分な部分をハサミでトリミング

1層目がゲル化してある程度硬化したら

上塗りとして

高透明ポリエステル樹脂(ノンパラ)をさらに上塗り

高透明ポリエステル樹脂(ノンパラ)100ccに

硬化剤1ccを用意して

丁寧に慣らす程度に上塗りしていきました。

ちなみに使用する刷毛は

ある程度使ったものが良さそうです。

新品を使うと結構な抜け毛が表面に付着するので

塗りながら除去するのが気を使います。

ノンパラのままだと表面がベタベタしてるので

2層目が完全硬化したら

仕上げに高透明ポリエステル樹脂のインパラで

表面をカチカチサラサラに仕上げます。

高透明ポリエステル樹脂(ノンパラ)にパラフィンWAXを

添加するとインパラになります。
(元々インパラ仕様のもあります)

高透明ポリエステル樹脂(ノンパラ)100ccに

パラフィンWAXを5%の5ccを添加して

硬化剤1ccを入れてよく攪拌

同じように表面に塗っていってあとは硬化待ち。

完全に硬化した状態です。

高透明ポリエステル樹脂なのでヨイ感じです♪

表面はカチカチのサラサラです。

次回は磨き仕上げです。

[関連記事]
[FRP製作その2-5 コンソール装飾カバー製作 表面仕上編]
[FRP製作その2-4 コンソール装飾カバー製作 外周形状編]
[FRP製作その2-3 コンソール装飾カバー製作 積層編]
[FRP製作その2-2 コンソール装飾カバー製作 準備編]
[FRP製作その2-1 コンソールカバー製作 検討編]
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]