忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CFRPコンソールカバー用 シール作り

別カテゴリーで投稿した自作コンソールカバー

カーボンを積層してるので見た目のインパクトは十分なんですが

面積が広くてなんだか寂しいのでシールを作ることにしました。

大抵コンソールのシールドには

ボートの名前のシールが貼ってあるもんなのですが

自分のにはありません。

なので自分でシールを作ることにしました。

カッティングマシンを購入しようと思いましたが

これだけのために実売3万程するマシンを

購入するのも勿体無いと思って断念

思いついたのが紙に印刷して素材に貼り付けて上からカット♪

まずは色んなデザインを紙に印刷しました。

素材は色々吟味して

ある程度の厚みがあって加工しやすい

・低発砲塩ビ板 2mm

結果からいうとこれはイマイチでした。

低発砲なので加工性はいいんですが抑えると凹むのでボツ

次に試したのが

・塩ビ板 0.5mm

これは通常の塩ビ板 厚さも薄めの0.5mm

切り取った後もいい感じだったのですが

妙なバリがでて気に入らなくてボツ

結局コレ

・屋外用シール(耐候4年)

これに印刷したデザインを貼り付けて1文字づつカット

カット後は直列に配置して粘着力の弱い

マスキングテープで文字を固定して転写シートの変わりに

コンソールカバーのセンターとシールのセンターを

きっちり出してから貼り付けました。

文字だけだと寂しいので適当に切った物をあしらってめでたく採用(笑)

再度取り付けてこんな感じになりました。

材料代はシールのみでいえば100円ぐらいでしょうか。

飽きたらまた剥がして違うのに変えてみます♪

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ご返信

  • by とも
  • URL
  • 2012/10/18(Thu)01:49
  • Edit
kou1さんへ
物作りはやっぱり楽しいですね。
kou1さんならわかってくれるはずです♪

ノンさんへ
大変素晴らしい原案でございました♪
シンプルイズベストです。

No Title

  • by ノン
  • 2012/10/17(Wed)13:33
  • Edit
文字のデザインが素晴らしい(-ω-)ゝ

無題

  • by kou1
  • 2012/10/17(Wed)07:41
  • Edit
完成度の高さにビックリです...

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]