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FRP製作その2-7 コンソール装飾カバー製作 磨き仕上編

完全に硬化したのを確認してから磨いて行きます。

完全に硬化する前に磨くと

表面は固まってて問題ないですが

中が硬化してない状態だと樹脂がボロボロと

剥がれたり亀裂が走ったりするので注意です。

耐水ペーパーを使って

#120 #240 #400 #800 #1000

#1500 #2000

で表面を仕上げていきました。

削りすぎると樹脂層がなくなってカーボンを削ってしまうと

一環の終わりです♪

#2000程度までだと

削っていくと艶がなくなってがっかりします(笑)

水をかけてやれば艶がでるので

クリアーを吹いたときの出来上がり具合を水で確認します。

多少のピンホール(磨くと白い点状の部分が出てきます)

はクリアーで目立たなくなるので放置です。

表面がまだ波打ってる感じがしますけど

キリが無いのでここらへんで妥協(笑)

最後に裏側も削っておきました。

裏側は固まったガラス繊維のボコボコ感と

アルミ・マスキングテープの重ね貼りの段差があるので

フィッティングを少しでもよくするために

粗めの耐水ペーパーで・・・

最後に仕上げの耐水ペーパーで軽くならして裏側も終了

裏側は表面側に塗った黒に着色した樹脂で

黒が透けて見えてます。

白いのは表側のポリパテです。

表側のカーボンクロスの隙間から見える下地の色は

黒に着色した樹脂で補えない部分があるので
(着色樹脂に色むらがある為)

裏側を黒く塗っておくことで目立たなくしておきます♪

今日はここまで

次回はクリアー塗装です。

[関連記事]
[FRP製作その2-6 コンソール装飾カバー製作 カーボンクロス積層編]
[FRP製作その2-5 コンソール装飾カバー製作 表面仕上編]
[FRP製作その2-4 コンソール装飾カバー製作 外周形状編]
[FRP製作その2-3 コンソール装飾カバー製作 積層編]
[FRP製作その2-2 コンソール装飾カバー製作 準備編]
[FRP製作その2-1 コンソールカバー製作 検討編]

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