忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FRP製作その1-6 ケーブルカバー製作 カーボンクロス積層編1

見た目重視でカーボンクロスを積層です。

結構お高い物でした。

試しに購入出来る最小でA4サイズの1.5K平織
(綾織のほうが見た目もいいんですがさらに高い・・・)



これで980円

送料と代引き込みで2000円弱・・・

カーボン調でよければカーボンシートという

カーボン柄の付いたシールが売られているんですが
(3Mのダイノックシートなど)

これだとカーボン本来の深い透明感のある艶ってのが出ません。

一度カーボンシートにクリアーラッカーや透明樹脂

をやったことがあるんですが

カーボン柄が消えて

ただたんに真っ黒な物が出来上がっただけでした(笑)

目指すは本物のカーボン

といってもウェットカーボンですが

あらかじめ製品より大きめにカット
(カットすると簡単にほつれるのでテープを貼ってカット)

触った瞬間から思ったのですが曲面の角がやばそうです。



事前にネットで失敗事例を見てわかってましたが

ガラスマットに比べて反発が強く樹脂も染み込みにくいので

かなり浮いてくるらしいです。

さらに少しでも触ると織り目に隙間が出来て悲惨なことに・・・

取り合えず練習で捨てるつもりで

1回目 練習のつもりでやってみたら浮きまくって
    アタフタしてるまに硬化が始まって失敗

2回目 カーボンクロスが残り少なくなってケチって
    カーボンクロスを小さく切りすぎて寸足らずで施工不能

3回目 2回目のせいで手持ちのカーボンクロスが足りなくて施工不能(笑)

すぐにカーボンクロスを注文して

他のパーツにも使う予定があるので

3K 平織り 1.0m×0.5m

セール中で1780円(送料・代引き別)だったのでお得でした。

ちなみに1.5Kとか3Kとは

1本の束ねてる繊維の数で1.5Kは1500本 3Kは3000本です。

束ねてる数が少ないほど軽量化になります。

注文数日でロールに巻かれたカーボンクロスが到着

1.5Kより3Kのほうが網目がやや大きい感じです。

前回は目ずれ防止コーティング有りで注文しましたが

樹脂が染み込みづらいかと思い今回は目ずれ防止コーティング無し。
(目ずれ防止コーティング有りでも実際は簡単にずれました)

次回はコレを使います。

関連記事
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]