忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.19 釣行日記19 夏休み釣行その2

曇晴雨 微風 気温23~31℃
時間 5:20 ~ 17:45 同船者 たっくん たくま
放水量 65t/s

夏休み最終日

レギュラーメンバーのたっくん・たくまさんと琵琶湖に・・・

前日の夕方激しい豪雨と雷に見舞われて

南湖は酷い事になってるのでは?

と中止も考えましたが色々経験しとく意味で行って来ました。

今回はフロントデッキに付いてるシートポールを外しました。

シートポールがあると多少の揺れでも姿勢を安定

できるのでヨイのですが、狭いデッキなのでシートポールが

真ん中に1本あるだけでかなり邪魔でした。

5時20分ごろに降ろしてもらえて

夏休み最終日なのでレンタルもいつもより少なめ。

水路の水温は27.8℃

水路はいつも通りな雰囲気でしたが

水路を抜けて湖上にでると・・・

激グサ!

前日の大雨と強風で水が掻き回されて南湖全体が

泡だらけで臭いもキョーレツにモーレツでした。

南湖全体がターンオーバーしてました。

走ってるだけで臭いが辛いです。

下物中沖
(水温:   )

立って釣りをしてるとそうでもないんですが

しゃがんで水面に鼻が近くなると

とってもクサイんです・・・

生ゴミみたいな臭いが充満してます。

濁っててエビモのパッチが目で確認しづらいです。

浚渫ラインのアウトサイドを流していって

たっくんにだけアタリが連発


05:33 たっくん


06:16 たっくん


06:44 たっくん


今日はたっくんデーのようです♪

ラッシュ的な感じはなく

自分とたくまさんには開始から1時間半バイトすら無い状態

最近スピニングに頼り過ぎてるので今日はベイトメインです。

あと2釣行連続で50UPが釣れてないので

使うワームもデカイというより長いワームを使っていきました。

しばらく浚渫のアウトサイドを流していってようやく自分にも


07:09 ドムドライバー@マルチカーリーロング8.5TX グリーンパンプキン 

マメサイズ・・・(汗)

しばらく粘ってみるもコレのみ

南下することに

貝捨場
(水温:   )

南下するにつれて臭いもきつくなって

どんどん水が悪くなって

貝捨場に到着するころには既に臭害レベル・・・

かなり終わってる状況でした。

今日はここでじっくりやるつもりでしたが

浮遊物も多くて

何より臭いに耐えれそうになかったです。

これ以上南側はさらに終わってそうなので南エリアは

捨てざるを得ず北上することに

下物南
(水温:   )

北上したところで臭いはあるし水が悪い事に変わりないです。

季節的には少し前のポイントですが

濁ってるのでタイトに付いていると思って

南側の浚渫エリアに入って

浚渫の穴側をスローに誘っていって・・・


09:25 ドムドライバー@マルチカーリーロング8.5TX グリーンパンプキン 57cm 3200g

手前でかなり潜られて

ロッドとラインに不安は無かったんですが腕がヤバかったです。

余裕でこぶしが口に入る大きさでしたが残念ながらロク無し

初めて買ったワームですが中々ヨイかも!?


10:18 ドムドライバー@マルチカーリーロング8.5TX グリーンパンプキン 

けれどこんなのも余裕で食ってきたり・・・

エビモのパッチ周辺でバイトがあって

フッキング直後は割りと重かったので期待したんですがゲキマメでした。

ポツポツと釣れる感じになってきたんですが

バイトが少なすぎ

それとしゃがむとクサっ! 

なのが結構辛いです。

フレッシュな空気と水を求めて移動

四本柱沖
(水温:   )

北側は南側より水がまだマシな感じ
(といっても臭いと濁りはそれなりに・・・)

その中でもよりマシなボディーウォーターライン

魚探の反応も悪くないので腰を据えてやりました。

5mラインを流していって

飽きない程度にポロポロ釣れますがサイズが・・・


11:25 たっくん

ここまでほぼノーバイトで沈んでいたたくまさんにもようやく1匹


11:30 たくまさん

日差しも強くて厳しい状況なのでスピニング入れてみて


12:11 ブームスラング@デスアダーカーリーJH ブルーマロン

やっぱりこんなサイズ

この後、バイトがあってマメだろうと思って適当に

ファイトしてたら割と良型だった事が判明してオートリリース(汗)


12:12 たっくん

デカイのが中々口を使ってくれそうに無く各自昼休憩

午前中のここまでの釣果

50UPを含みの3人で10匹・・・

一見釣れてるように思いますが

サイズが出なくてパターンらしきものも見つけれなくて

雰囲気的には厳しい感じです。

下物中沖
(水温:   )

ボディーウォーターでやってれば数は釣れそうでしたが

サイズが出そうに無かったので戻ってきました。

午前より幾分臭いも水もマシになって来てる感じです。

ですが・・・

南エリアは大変な事になってると

容易に想像できる光景が・・・

六本柱上空から南にかけて強烈な雨のカーテン

しかも琵琶湖上空だけ
(陸側は晴れてます)

南エリアからどんどんボートが北上していくのが見えました。

いずれこっちにもきそうだったのでカッパを準備

でしばらくして豪雨イン!

自分はこの豪雨はプラスになると思ってたので

移動・避難せずにやり過ごす事にしました。

で豪雨が過ぎ去って

からさらに第2波の雨雲が・・・

幸い2波目の雨雲も電気を発電してなかったので

再度豪雨イン!



ドーン!

落雷ではなくて

ここまで沈んでいたたくまさんに


14:06 たくまさん 55cm 自己記録更新

このボートに乗り始めて2回目の自己記録更新

おめでとうございます♪

ようやく雨も過ぎ去って

エビモパッチもなんとか目視で見える状態

流れもでてきてエビモパッチの流れの裏側に落として


14:44 ドムドライバー@マルチカーリーロング8.5TX グリーンパンプキン 45cm

このワーム初めて買って今日使ってみて

割りと釣れるのでヨイんですが・・・

耐久性が悪くてこれを最後に1日で1パケ無くなりました。

まだ時間はあるけどワームは無い・・・

今日はロングカーリーテールだと決めてたのですが

ワームが無いとどうしようもないです。

なのでたっくんにお願いして別のロングカーリーテール系の

ワームを1個もらいました。
(ジークラックのデッカー14)

マルチカーリーロング8.5より太くてでかくて

材質も耐久性がありそうです。

沖側から内側に流していって10m先にエビモパッチ

を見つけたんでさっきと同じように流れ裏に軽くキャスト



ドーン


15:13 ドムドライバー@デッカー14TX スカッパノン 56cm 3000g

本日2匹目のゴンザ

パターン発見

ワームもまだまだ使えそうです(笑)

その後、たっくんとたくまさんにも釣れて


15:51 たっくん


15:57 たくまさん


エビモパッチ探しの旅に出かけました♪

ただどうにも濁りと風で見つけにくいので

間違いなくそこにある場所に移動しました。

下物浚渫北
(水温:   )

いわゆる春先に好調だったマイ穴周辺

ただ到着してすぐに釣れないとわかりました。

流れが弱くて

エビモの流れ裏パターンが成立しなさそう・・・

結果釣れず

先ほどの場所に戻ることに

下物中沖
(水温:   )

元の場所に戻ってきましたが

別のエビモパッチを探しにエレキでウロウロしてみました。

向こうに大規模なエビモパッチを発見したんで

エレキで寄っていきました。

途中にエビモが2・3本生えてる極小パッチがあり

やるだけ無駄!

と思って完全スルー エレキで素通りしました。

するとリアデッキでこんなんが釣れてました。


16:15 たっくん 50cm

これには参りました(笑)

大規模パッチ群にトキメキながら表・裏・横と

撃っていきましたけど自分には反応無し

別のパッチを撃ってたたっくんには

さらに

コレモンですわ~♪


16:46 たっくん 52cm

完全にゴンザのエビモパターン成立。

その後は時間も迫ってきたので前回ラッシュに

入った小の浜浚渫に・・・

ですがやりたいピンに先行者有り

しかも船長はバウで腕くんで仁王立ち・・・

テコでも動きそうにありません。

少し離れたところから浚渫エッジ上のウィードを

ひつこく攻めてタイムアップ直前になんとか1匹


17:40 ブームスラング@デスアダーカーリーJH ブルーマロン 40cm

終了です♪

午前中は水が悪すぎて一時はどうなることかと思いました。

蓋を開けてみれば好釣果に終わりました。

この状況での豪雨もプラスだったと思います。

かなりショビレーヌにはなりましたが・・・

たっくん・たくまさんありがとうございました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

バスオさんへ

  • by とも
  • URL
  • 2012/08/27(Mon)02:50
  • Edit
いつも目標として全員50UPってのがあったので
達成できて良かったと思います。

もうすこしで全員50UP×2だったので次の目標が出来ました。

もう夏パターンも終盤ですが、もうすこし夏パターンを楽しみたいですね。

絶好調

  • by バスオ
  • 2012/08/25(Sat)12:00
  • Edit
ですね~
一日でこれだけ50up出ればもう爆釣です!
バスボならではのエボモパッチパターン見事ですね!

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]