忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.08.11 釣行日記18 夏休み釣行その1

曇雷雨 微風 気温26~29℃
時間 5:20 ~ 17:45 同船者 ノン
放水量 29t/s

夏休み初日にノンさんと琵琶湖に・・・

今年は各季節をご所望でしたので前回の春に続き今回は夏で。

約3ヵ月半ぶりの同船

しばし談笑して出船なんですが

最近は朝が遅くなった影響で降ろしてもらえるのが

5時20分頃です。

水路の水温は27.9℃



雨の影響で下がり気味

朝一はいつものようにOPAL前

最近ずっと朝一にきてるんですが自分には相性が悪いです。

今日釣れなかったらもうヤメマス♪



OPAL前
(水温:   )

開始早々自分にはここでは釣れないオーラたっぷりです。

ファーストヒットはノンさん

なんでも拾ったワイルドハンチで釣れたとか

そんな感じでポンポンと・・・釣る!


06:00 ノンさん ワイルドハンチ ブルーバックチャート

06:25 ノンさん ジャンボグラブTX? ??cm
(写真無し)


06:30 ノンさん ジャンボグラブTX?


06:34 ノンさん ジャンボグラブTX?


自分はやっぱりここでは釣れない君でした。

しばらくは朝一候補から外すことに決まりました(笑)

下物沖
(水温:   )

東岸に戻って下物の沖側に行きました。

アフターの回復期からよく釣れてて割と好きなポイントです。

丁度浚渫群のアウトサイド側のラインなんで

こっちに投げれば浚渫

反対に投げれば何も無いツンツルです。

浚渫側にキャストしていってようやく自分にも・・・


06:59 スラップショット@フラットバックジグ+デスアダーツインテール グリーンパンプキン 41cm

リアクションのお魚でした。

暫く流していって


07:27 ドムドライバー@6インチグラブTX グリーンパンプキン 48cm

さらに追加で


08:11 ドムドライバー@6インチグラブTX グリーンパンプキン 42cm

最初の1匹目は浚渫の穴側で釣れましたが

この2匹はエビモパッチのど真ん中に落として釣れました。

夏っぽい釣れ方で楽しかったです。

ノンさんも


08:10 ノンさん   ??cm


08:13 ノンさん ジャンボグラブTX   ??cm


08:23 ノンさん ヤマセンコーネコリグ? ??cm


サイズは伸び悩んでますが自分と違って

ノンさんは色々手を変え品を変えて釣るので楽しそうです♪

貝捨場
(水温:   )

魚影が濃くて最近のお気に入りエリア

サイズはマメからデカイのまで釣れますし色んなルアーで

釣れるので最近のメインエリアの1つ。

でしばらく釣れない時間を過ごして

セ○釣りしてヨイ?

っと許可願いが提出されましたので

なんでもヨイ!


09:42 ノンさん ヤマセンコーネコリグ? 47cm


09:48 ノンさん ヤマセンコーネコリグ? ??cm


ノンさん素晴らしい読みで40UP~♪

たしか1投目から釣れたんじゃないかと・・・

数の中によいサイズを混ぜると言ってたので

有言実行参りました。

でも何故か自分にはまったく釣れない・・・

その後、近江大橋を下ってエビモ撃ちに行くも不発

場を少し休ませて貝捨場に戻ってきました。

ライトリグを投入してようやくマメ・・・


11:31 ブームスラング@デスアダーカーリーJH ブルーマロン 25cmぐらい

サイズアップを狙ってジグのリアクションで


12:15 スラップショット@フラットバックジグ+デスアダーツインテール グリーンパンプキン 30cmぐらい

サイズが伸びません!

おまけにデスアダーツインテールで1匹釣ると

何故か必ずワームが取れて無くなります。

サイズ関係なく1匹につき1個・・・

コストパフォーマンス重視の自分に取ってこれは大問題です(笑)
(最近のデプスのワーム材質はボロイので好きじゃないです)

しばらくリアクションの釣りを続けてみましたが反応無し。

天候は終始曇り気味で

釣りがしやすかったんですが

いつのまにか黒い雲が出始めてきてました。

何やらゴロゴロ・・・っと聞こえた気がしたので

前回みたいにノンさんの腹が調子悪くて

鳴ってるのかと思いきや・・・

西岸の山頂付近にデンジャーな黒い雲が・・・

西岸の山頂付近でイナズマ量産中!

かなりの数の落雷を目撃しちゃいました。

湖上側にはこなさそうだと思ってたら

音が頭上で鳴り始めたので急いで支那漁港に緊急避難

みんなも避難してきて混雑してましたけど



なんとか係留出来て中で休憩することが出来ました。
(係留できなかった人は橋の下でエレキでステイ・・・)

雷雨に加えて強風になりだして湖上は遠目にみて荒れ模様

お昼も食べてなかったので昼食がてら3時前ぐらいまで待機

雨が上がった後は結構涼しくなってました。

ここまでの自分の釣果は40UP×3にマメ数匹なので

不完全燃焼気味・・・

下物沖
(水温:   )

午前中に釣れたポイントに再度入り直し

1発を狙ってしばらくやってみましたが反応無し。

小の浜浚渫
(水温:   )

時間も少なくなってきたので帰着場所に近いエリア

とりあえず浚渫を探してしばらくエリアをウロウロ・・・

穴を見つけてエッジを特定して


16:12 ブームスラング@デスアダーカーリーJH ブルーマロン 46cm


16:16 ブームスラング@デスアダーカーリーJH ブルーマロン 42cm


16:27 ブームスラング@デスアダーカーリーJH ブルーマロン 43cm


エッジ上のウィードピン狙いでラッシュ突入♪

その後反応が無くなったので移動

赤野井沖
(水温:   )

ここもこの時間帯にラッシュに入ることが多いんですが

マメ2匹のみでタイムアップ
(写真無し)

40UPはなんなと釣れるんですが

前回に続いて2釣行連続で50UPが釣れてないのでかなり不完全燃焼です。

それでもノンさんは楽しんでもらえた様でよかったです。

ありがとうございました。
(次回は秋をご所望のようです)

ノンさんのHP SEARCH THE BASS はこちら
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ノンさんへ

  • by とも
  • URL
  • 2012/08/23(Thu)01:01
  • Edit
乙でした~♪
終わる時間になるにつれてもっと時間が欲しい気分でした。
ついにタックル購入ですかぁ それは楽しみっすぅ~♪

1・8・15 どれでも大丈夫です!
なんだか釣り熱が復活してきたようで嬉しいです(笑)

乙カレーでした!

  • by ノン
  • URL
  • 2012/08/22(Wed)19:26
  • Edit
お疲れ様でした!

いんや〜楽しかったですね♪

釣果は乏しかった?ですが、ワタシは今年2度目なのでとても満足君でした。

ガイドありがとうございます♪

次回はタックルも強化させて挑みたいと思います。

9月1日、8日、15日のどれかに予約を入れさせてください。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]