忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.14 釣行日記16 初夏の琵琶湖 本番釣行

曇雨 強風 気温24~31℃
時間 5:20 ~ 17:30 同船者 たっくん たくま
放水量 150t/s

金曜日からの連投です。

連投の場合はボートを置いて帰れるので楽チンなのが良いです。

今日は朝から準備が何かとあったりして

前日に買って置いたガソリンの給油

それとエンジンのジェネレーター(充電用)ヒューズの交換
(前回交換したばかりなのにまた切れてました・・・)

そんなこんなで準備をしてると同船者のたっくん・たくまさんの到着。

最近はこのメンバーでの釣行が多いです。

少し準備に時間が掛かって定刻より遅れて5:20分出船。

水路の水温は24.6℃で大雨の影響でちょっと下がってました。

予報では風は穏やかだったはずなのですが

スタッフ情報によると吹くらしい・・・

前日の釣行からある程度のプランを決めて朝一は赤野井でトップのはずが

水路を抜けると既に南風全開でババ荒れ

赤野井はあきらめて一縷の望みを掛けて西岸OPAL前に。

OPAL周辺
(水温: )

南風なので当然ここも荒れてます。

ギルは浮いてないけど魚探を見る限り底に反応がありました。

風が収まるまでの時間潰しで適当に流してマメ1匹。


06:15 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 20cmぐらい

12連続・・・(汗)

このまま山ノ下湾手前ぐらいまで流してこれのみ。

風が少し収まったタイミングで東岸に移動。

下物浚渫北側
(水温:  )

昨日南側の浚渫で浚渫が絡む場所で50UPが釣れたので

北側のマイ穴に寄りました。

湖上はババ荒れで流れも速くてやりにくい・・・

後ろを向いてしゃべり掛けた瞬間

デスアダー6TXを投げて適当に放置してロッドを脇に挟んでたら

突然ロッドごと持っていかれてそのままラインブレイク(汗)

グリップで乳首えぐられてとってもイタイです。

ラインは21lbだし前日に巻き変えたばかりでこれはショックでした。
(ロッドは無事でしたが)

下物浚渫南側
(水温:  )

一気に南下するつもりでしたが途中気になるモノを発見

前日とさっきも浚渫に絡むエリアで反応があったのでここでもやってみました。

相変わらず南風爆風なので南側にポジションを取って流れに乗せて流していって


07:20 たっくん@デスアダースティック6.5TX 49.5cm

で連発気味に自分にもいつもの奴で


07:35 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 54cm
(13連続・・・)

ちなみに49.5cmが釣れた時タモを出してなくて
(自分のは折り畳み式なんでストレージに入ります)

で何故かその後も用意せずに54cmが掛かったので

ハンドランディング
(たっくんが取ってくれました)

その後グラブに変えたたっくんが掛けるも

タモは用意できてたのに直前でバラシ・・・

かなり流されたので再度エンジンで戻って流しなおし。

グラブのピロピロに反応が良さそうなので

自分も6インチグラブに変えて

テキサスでウィードの底をふわふわっとやさしく当ててきて


08:09 スラップショット@グラブ6TX グリーンパンプキン 44cm

エエ感じです。

後でGPSで確認すると

6/10 の釣行で釣れた沖のラインとほぼ同じ。

少し沖に向かって投げるとツンツルテンですが

反対はウィードの絡む浚渫ポイント。

いわゆる浚渫のアウトサイドエッジにいるようでした。

たくまさんがノーフィッシュなので3廻り目に突入しましたが

流れが変わってしまって反応が無くなり

微妙な空気が漂う中エンジンを掛けようとしたら


09:10 たくまさん@キンクー7ネコ 30cmぐらい

釣れる♪

心置きなく次のポイントに移動しました。

貝捨場
(水温:  )

好調といわれ続けているエリア。

大場所なんで前日は自分にはいまいちだったのですが

再度ポイント入りしました。

前日にカナダモがびっしり生えてるのはわかってたんで

カナダモだけを狙っていって

到着してすぐにたっくんがネコリグで


09:38 たっくん@キンクー7ネコ 40cmぐらい

自分的にはグラブのピロピロが反応良かったんで

在庫1ヶしかないデスアダーカーリー

底まで沈めてカナダモに沿わすようにやさしく上げて

フォールもしくは引っ掛けてステイな感じで


09:58 ブームスラング@デスアダーカーリー スカッパノン 48cm

掛かりが良かったのでまだ使えそうです♪

たっくんが後ろで掛かったようで竿を曲げて鼻の穴を広げる

掛けた後最高に重くて動かないらしい。

ウィード団子になってるのか

とりあえずエレキでよせて行きましたが

エレキで直上まできてもまったく上がってこない。

生命感はあるようなので最終的にはラインを持って手で手繰り寄せ♪

手も限界だったので整備用に積んでる軍手でさらに手繰る(笑)

ついにたっくんロクマル!

な雰囲気で上がってきたのは 

5kg 

をゆうに超えると思われる

鉄アレイ風な物体でしたわ~

でもちゃんとお魚は付いててヨカッタちゃんです。


10:41 たっくん@デスアダースティック6.5TX 50.5cm

ロク無かったのであれですがたっくんようやく琵琶湖50UP。

今まで数は釣っても49どまりが多かったみたいなのでよかったです。

その後、本人腕がパンパンでしばらく動けず。

デスアダースティックに心を持っていかれかけましたが

自分はやっぱりグラブのピロピロで通すことにしました。

残り1ヶのデスアダーカーリーも少しボロクなりましたけどまだ使えそう(笑)

帰帆島方面に流していって

怪しいアタリ・・・

ウィードに触ってるだけのような感じでかなり微妙

竿に聞きまくっても微妙

いちよ同船者にお断りを入れてから

スピニングでフルフッキング(笑)


11:12 ブームスラング@デスアダーカーリー4JH 49cm

お魚さんでした♪

その後もいい感じで釣れてたくまさんにも


11:42 たくまさん@ゲーリージャンボグラブ 47.5cm

自分にも明確なアタリがあってサイズは今ひとつでしたが


11:44 ブームスラング@デスアダーカーリー4JH 39cm
(これはダブルヒットに近かったです)

これを最後にデスアダーカーリーが死亡しました♪

1ヶで3匹もとれたのでヨシです。

何回も同じラインを流しなおして流しなおすたびに釣れる。

船団からは自分の船だけ離れた場所でやってたんですが

周りはまったく・自分の船だけボコッチング・・・ええ気分です♪

その後自分が豆をばらして

復活したたっくんに30ぐらいのが釣れる。


13:03 たっくん@デスアダースティック6.5TX 30cmぐらい

4回ぐらい流しなおしてさすがに反応が消えて

デスアダーカーリーも無くなって

ビッグデッドリンガーに変えましたが反応が無くて

6グラブのTXに変更

たっくんが魚探をみながら2mぐらいで~す♪

ってなことを後ろで実況してるので

丁度グラブのTXだったのでウィードトップの

大体2mぐらいを巻いて


13:33 スラップショット@6”グラブTX グリーンパンプキン赤ラメ? 48cm

パターンが変わったのか巻いて釣れて満足度高いです。

でも単発でした。

途中昼休憩を挟みましたけど

このエリアに滞在した時間は4時間弱で結構満腹です。

その後、まだ早いパンチングエリアを紹介しに南下して

夕まづめまで近場で時間を潰して

3:30頃再び貝捨て場に・・・

朝から吹き荒れてた風が一旦は収まってたんですが

再び吹いてきて、ボコってたのが嘘のように反応無し。

たっくんにラバージグのリアクションで1バイトあったぐらいです。

その後

午前中割と釣れた浚渫のエリアで粘ってみましたがここも反応無し。

そのままタイムアップとなりました。

前日の釣果からどうなるかと思った土曜日でしたけど

たっくんにもようやく50UPが出ましたし

自分もそこそこ釣れて満足の行く日でした。

たくまさんもタックル総入れ替えでサイドワインダー仲間になったので

これからはタックルに不安無しです。
(次はリールの入替え?)

またよろしくお願いします♪

走行距離 45.7km

次回は28日に会社の後輩と行きます。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

バスオさんへ

  • by とも
  • URL
  • 2012/07/22(Sun)22:49
  • Edit
3人で行くとポイントチェックが広範囲に

素早くチェックできるので良いですね。

GPSポイントもようやく100に近づいてきたので

来年は効率よく回れそうです。

ええ感じですね

  • by バスオ
  • URL
  • 2012/07/21(Sat)16:30
  • Edit
すっかり琵琶湖を手中に収めましたね

昔は毎年夏に琵琶湖行ってましたが
これほどのすばらしい釣果はないですわ

短期期間に本当にスゴイですね

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]