忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.07.13 釣行日記15 初夏の琵琶湖!?

曇雨 微風 気温25~30℃
時間 5:00 ~ 17:10 同船者 無し
放水量 250t/s

約1ヶ月ぶりの琵琶湖に行ってきました。

土曜日も行く予定なので今日は有給を取って前日プラです。

金曜日と土曜日の連釣だったのですが今回は金曜日の記事になります。

1ヶ月も立つと状況も変わってると思うので走り回って見るつもりです。

平日なのでマリーナも空いててのんびり準備して定刻の5:00出船♪

水路の温度は25.2℃



1ヶ月前と比べて5℃も上がってます。

梅雨入りで放水量も250t/s~全開放水になってる事が多いのですが

湖上に出ると無風・ベタ凪で走りやすかったです。

朝一はトップをやりに西岸OPAL周辺に行きました。

OPAL周辺
(水温:24.3℃)

ギルがあちこちに浮いててたまにボイルもあってエエ感じです。

バジェットをキャストしていくも反応無し・・・

というか、かれこれ何年も使用してなかったからか動きが悪い(笑)

そのうちギルも沈んでトップタイムも終了

下物沖
(水温:24.1℃)

浚渫に絡むエビモパッチ狙いに・・・

あちこちにエビモパッチがあるんですが規模が小さい。

ここも大量にギルティーが浮いてます。

デスアダー6TXのギルカラーに変えて

撃っていって反応が無いので移動

六本柱周辺
(水温:24.3℃)

夏の定番ポイント?

自分には初ポイントなので適当にエレキで流して

お魚さんには触れず。

今日は広範囲に状況を把握するつもりなのでささっと移動。

貝捨場
(水温:24.4℃)

この1ヶ月で随分好調らしいエリア。

このエリア一帯が3.5mぐらいの水深で広大なウィードエリア。

カナダ藻が生えてるんで狙ってみましたが反応は得られず。

時間を掛けて探るも釣れず。

それにしても無風すぎて釣れる気がしない。

ディープホール南側
(水温:24.8℃)

久しぶりにここまで下ってきましたがなんだか???です。

ウィードが増えてるのは当然なんですが

なんだかゴミだかなんだかわからないものがたくさん浮いてました。

近寄って見ると赤く塗ったペットボトル

ただゴミではなく全てにロープが付いてて湖底に向かってましたので

何かの仕掛け?

結構な数があるので引っ掛けてもつまらんので移動。

ちなみにこの時点でまだ8:30。

大体ここにくるのはいつも昼前なので随分早いです(笑)

近江大橋南
(水温:???℃)

今日の目的場所の1つ

もう大分成長してるであろうマットをパンチしにきました。

初場所なのでどこにマットがあるのか・・・

探してみましたがエビモの小規模なパッチが点在するだけで

マットと呼べるようなものはまだ全然。

パッチの中にもいるんだと思いますが、流れも強くてウィードも寝てしまって

るので場所の確認だけして戻る。

近江大橋より南は7ノット以下制限区域なので

何もせずに戻るのは精神的に結構ダメージでかいです(笑)

赤ブイ周辺
(水温:  ℃)

赤ブイ周辺にやってきましたが

何にしてもかなりの時間無風で辛いです。

幸い曇り気味なのが救いですが湿度が異様に高くて

何もしてなくてもショビレーヌです♪

ギルが浮いてるのでその周辺にチビアダー4JHを投げて誘って

ようやく1匹目

いわゆるサンパチ君ってやつです。


09:06 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 38cm

微妙なので移動。

競艇場周辺
(水温:   ℃)

状況だけ見にやってきて

運転席から腰をあげることなく次に移動

自衛隊沖
(水温    ℃)

岸にはいかず沖の4mライン

適当に流して・・・

いわゆるサンパチ君


10:07 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 38cm

浮いてきた瞬間血ヘドを吐いて右舷が血まみれに・・・

飲まれてもないのになんだったのか病気でっか?

洗ってあげてもどこからの出血も無かったです。

ここも微妙なので移動

ここから唐崎・KKRホテル前・カネカと回っていって

パンチングが出来そうな場所を探して走り回りましたが

どこもかしこもパッチが点在するだけで自分が考えてたような

本格的なマットが出来てなくて本日のパンチングは断念。

エビモのパッチを撃っていってもいいんですが

釣れてない状況もあってなんだか気が乗らずで・・・

結局午前中はぐるっと一回りしてサンパチ君2匹。

そういえば

前回釣行からスピニング+デスアダー4JHスカッパノンでしか

釣ってない事に気づきました(笑)

何連続?

数えて見たら現在10連続・・・

もちろんベイトでも

デスアダー6TX デスアダースティック6.5TX ラバージグ

スピナーベイト レイヤースティック12 とか

やってるんです(笑)

言い訳はどうでもエエんですが

お昼ごはんを食べながら途方に暮れて漂流して午後のプランを・・・

2週目突入です。

今年は季節の進行が1ヶ月は遅れている

とのことなので午後一番は

まだ浚渫に残っている固体を狙いにいきました。

下物浚渫南側
(水温:   ℃)

ここより前に北側のマイ穴周辺のエビモパッチとか穴を

丁寧に撃っていったんですが反応が無くて南側のマイ穴周辺に移動しました。

エビモパッチの反応が皆無なんで

少し沖に移動してボディーウォーターに近い浚渫が絡むエリアで

ドーン!


13:27 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 54cm 3000g

ようやくまともなんが釣れる。
(またスピニングでデスアダー4JH・・・11連続)

尾ビレが叩いた後で血まみれで、まだ腹に卵を抱えてる固体でした。

殆どは回復組なんでしょうけど、まだこういうのも残ってました。

結局連発することなく西岸以外の各所を

タイミングを変えて周り直しました。

16:30頃からスコールのような豪雨に見回れ

スイッチが入るかと思って暫く豪雨に耐えながらやるも

魚のやるきスイッチは入らず。

自分のスイッチが切れて

明日もあるので早めの終了になりました。(17:10分)

明日をどう回るか難しいですが捨てるエリアだけは決まりました♪

今日はボートを置いて帰れるので帰りは

ホームセンターによったり明日のガソリンを買いにいったり

のんびり帰りました。

走行距離 63.6km
(今までで一番走りました)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ノンさんへ

  • by とも
  • 2012/07/19(Thu)22:30
  • Edit
最近はタングステンシンカーなので意外と割高なんですよね。

1oz以上とかになると1個入りで1000円とか・・・

kanji international のやつは2個入りでお得です♪

パンチング

  • by ノン
  • URL
  • 2012/07/18(Wed)09:44
  • Edit
ほえ〜 1/16ozとか1/32ozの釣りと大違いですね(^^;

ツマヨウジではダメですわ。

ノンさんへ

  • by とも
  • 2012/07/17(Tue)22:50
  • Edit
悩んでるようですがたいした頭を持ち合わせてないです♪

分かりやすく言えば!?
パンチングはカナダモドームやマット状になったヘビーなウィード
をヘビテキやフロッグで撃っていく釣りですわ。

シンカーも1~2ozとか。
タックルはもちろんヘビーなウィードごと抜けるパワーのあるロッドですね。

私もこれからなのでこれ以上偉そうなことは言えません(笑)

イイ感じ♪

  • by ノン
  • URL
  • 2012/07/17(Tue)13:44
  • Edit
悩みながらの釣行。
楽しそうです。

パンチングってのはしたことが無いので興味があります。
タックルはヘビーになるのですか?

また勉強させてください〜

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]