忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   
カテゴリー「買物関係」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

購入品

新年最初の買い物はコレでした。



ステンレスのボルト・ナット類(笑)

M10×25 六角ボルト・ナット・ワッシャー・スプリングワッシャー 3セット

M12×80 六角ボルト・ナット・ワッシャー・スプリングワッシャー 5セット

M16×100 六角ボルト・ナット・ワッシャー・スプリングワッシャー 3セット

トレーラーの整備に使う予定です。

記事はまた後日・・・
PR

ご注文の品

今までボート用品を通販で色々買いましたが、振込みや受け取りや何かとめんどくさい。

なので、お世話になってるボート屋さんに注文しました。

で、注文したのはキサカの

・ロッドテイマー 300mm
 品番:770014

・モーターフラッシャー
 
品番:700543



ロッドテイマーは、左舷側にしかつけてないので右舷側用に。

フラッシングキットは、自宅でエンジンを回す時に使います。

水栓ホースを直で繋げてバンドで締めて使えるように出来てるんですが、

煩わしいのでホースリールからワンタッチ式で差し替え接続できるようしました。



釣行毎にエンジン内を洗いたいし、冬場のあまり乗らない時期に定期的にエンジンをかけたいと思ってます。
(ご近所迷惑になりそうならヤメ)

で、商品が入荷したとの連絡があって数分後にテクテク歩いてスタッフが持ってきてくれた(笑)

楽チンで良いです♪

購入物その⑥

こんな物を買ってみました♪



船体に貼るシール一式です。

車やタックルボックスなどにシールの類は殆ど貼らない私ですが

ボートに関しては、なんとなく目立つ仕様にしたくて購入しました。

色々あって悩んだんですが、結局自分の使ってるタックル類で統一しました。

SIDEWINDER Lサイズ × 2
これは、船体サイドの黒いライン上に貼る予定。

SIDEWINDER Mサイズ × 1
コクピットのウインドシールドに貼る予定。

STYLE of DEPS
コクピットのウインドシールドに貼る予定。

SightMaster
コクピットのウインドシールドに貼る予定。

ima
シーバス用で使ってたルアーのメーカー
ライフジャケットはここのを使ってます。
船体後方に貼る予定。

いわゆる文字のみ残るカッティングシートってやつです。

しかし、これまたお高い・・・・

上記だけで 12000円オーバーですわ。

って並べて眺めてたら、なんか違和感があんの。



CUS OM

カスオム ってなんやねんっ!

通販だったからショップにクレームの電話を入れましたわ。

あと、

船体は現在、磨き作業中で予定より2週間遅れ。

やはり今週末の納艇は無理そうです。

11月12日付近?

購入物その⑤

急遽購入しました。



ジョニーレイ JR-207 ヘビーデューティー仕様です。

いわゆる魚探用のスイベルマウントです。

魚探の取り付けですが、リアには HDS-5 を元々ついてるマウントを使います。

フロントの方は直付け予定でした。

後々のことを考えると、マウントを付けた方が良さそうだったので購入しました。

フロントにはHDS-7 を付けるので、重たい魚探では捥げる可能性も有りヘビーデューティー仕様にしました。



手前のレバーを回せば、上側のマウントだけ外したり回転して見やすい角度に変えれます。

しかし・・・

さすが外国産って感じ。

作りはしっかりしてるんですが、デッキに固定するためのネジは付属じゃないの。

日本製だと普通付属してるもんだと思った(笑)

購入物その④

今日はやや大物の購入物が届きました。



これが2脚届きました。

並べるとこんばかんじになります。



シートの間は空けておいて、リア部へのアプローチステップにします。

3人乗るときは、そこにクッションシートを使う予定です。

定価1脚で約3万ですが、探しに探し回って2脚で2万5千円以下で購入。

作りはしっかりしてて重量感も割りとあり、座り心地も悪くないです。

結局シートなんですが、

国産バスボートの同サイズで探していましたが、前回の記事でも触れましたが
(前回記事:http://deputyu.blog.shinobi.jp/Entry/20/

スナガ社・ホープ社ともに受注生産で15万。

現在のシートから作り替えでも15万程するとのこと。

さすがにそこまでするのも考え物。

なので代替案で計画していたフォールディングシートを載せる事にしました。

これだと、安価にできますし痛んでも取り替えても良さそうです。

何より、これで大分お金が浮いたので他に回せそうです。

購入物その③

今日も購入物が届きました。

購入物で一番の高額でした。

本体もこれにしなかったら大分他にお金を回せたと思います。

新機能に弱い私・・・

ストラクチャースキャンで水中丸見え仕様っていうフレーズが気に入りましたわ(笑)



HDS-5 (水温内蔵ポッド型振動子 PDT-WBL)

HDS-7 (水温内蔵スキマー型振動子 HST-WSBL)

ストラクチャースキャン本体

NMEA2000電源線付ネットワークケーブル

イーサーネットケーブル

RSHIN-RS

※パーカークランプ TMB-S × 2

※ロータリー架台 GBSA-1

最近の魚探って、SDカードスロットが付いてたり、LANケーブルを使って

ネットワークも組むもんなんですなぁ。

※部はおまけで付いてました。使用しませんが。

内容物についてはまた後日・・・

購入物その②

今日も購入物が届きました。

牽引するにもこれがないと始まらない牽引装置。



SUNTREX タグマスター スタンダード エルグランド用 G-387

クラスC

箱が届いたから、持ってみようと思った瞬間・・・

・・・ヤバかったです。腰が。

もっとしょぼいもんかと思ってたけど、むちゃくちゃ重たい。

牽引ってこれぐらいの剛性は必要なんだとあらためて実感。

実感すると共に、牽引運転が不安になりましたわ♪

ってことで中身は出さずに写真だけ頂きました。

説明書を見る限り自分でも取り付け出来そうだったけど

安全装置でもあるので、高い金払ってでも業者取り付けにします。

購入物その①

契約も決まって色々買うものを発注しました。

まずは、ハンドルとボート用カバーが届きました。



コストパフォーマンスに優れるステキアイテム

船体と同じイエローベースのハンドルにしました。

そしてボート用カバー



14~16フィート用で 長さ5m 幅2.8m

広げると元通りに収納出来ない自信があったのでまだ軽く広げただけ。

しかし、ボート用のカバーってお高いんです。

サイズにもよるけど普通物で買っても3万以上するし、高級品になると5~8万ぐらい。

値段が値段だけに耐久性はあるんだと思います。

ちなみにワタクシのは、ヤフオクで5千円(定価は2万ぐらいの物)で落札しました。

まずは安物でどれだけもつか見て、割と持ちそうなら消耗品扱いで交換でいいかなと思ってます。

ちなみにハンドルは4千円よ♪

ヒッチメンバーの購入

トレーラーを牽引するには牽引車側で用意するものがあります。

ヒッチメンバーって呼ばれるやつです。

車の後ろ側に球がでているアレ♪

滋賀県に住んでると、割とよく見かけます。

まさか自分もつけるなんてつい最近までこれっぽっちも思ってなかった。



ヒッチメンバー業界では、信頼が高いとよくきく

SUNTREX製 タグマスターを買いました。

自分のエルグランドだとG-387ってやつでした。



クラスCなので牽引重量は750kgまで。

ステンレス製は値が張ったのでスチール製になりました。

自分でも取り付けれると思うけど、安全に関わるところなので、ボート屋さんに依頼。

週末到着 来週末取り付けでしょうか。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]