忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.03.29 釣行日記5 撃沈 プリスポーン

晴 微風~強風 気温3~17℃
時間 6:30 ~ 16:00 同船者 無し
放水量 130t/s

平日に有休を取って、初春の琵琶湖にプリスポーンを狙いに行って来ました。

週末に行く予定でしたけど、どうも日曜日に琵琶湖オープンがあるとか。

すると土曜日はプラとかってやつで混みそうな予感。

なのでゆっくりやりたくて平日に出船することにしました。
(今回は誰とも都合が合わず単独での出船)

琵琶湖上の初心者にとっては、この時期どこがいいとかどういう釣り方がいいとか

わからないわけで、事前に調べたポイントを順々に回る予定。

自分的には平日で空いてて、ポイント独り占めでプリ入れ食い予想をしてたわけですが・・・

レークマリーナに5時45分に到着して準備。

ビジターや駐艇の方もこの時間帯ではあまりいなくて平日最高♪

とか思って、出船可能時間まで20分ほどボートの上で待ち惚け。



で桟橋まで運んでもらったら、レンタル艇がテンコ盛り♪

レンタル艇より早く出船していつもの水路で水温チェックすると9.7℃。



朝の気温はまだ一桁で真冬並ですけど、水中は間違いなく春に向かってますわ。

この時期は、北湖の暖まってない水が流れ込んでくるとかで南側のほうが水温は高いとか。

北側は捨てて一気に西岸南側へ。

カネカぐらいまでは船が少なかったけど、南下するにつれて船が増える。

皆、考える事は一緒ですわ~

井筒ワンド~
(水温:9.4~9.7℃)

このあたりのマリーナにあるミオ筋がらみの場所をスコーンリグで探っていく。

流していくラインは2m。

巻物で反応が無いので、ジグヘッドに変えてデスアダーをウイードに乗せながら探っていく。

さらにキンクー6のネコリグでもっとスローにウィードに乗せながら探っていく。

・・・・

反応無くやることが終了♪

このルアーローテーションでマクド前まで流したけどノーバイト。

唐崎神社~自衛隊
(水温:10℃ぐらい)

ここも船が多かったですわ~

この時期の西岸は人気エリアって聞いてたけど平日でこんだけだと週末はどんだけ?

唐崎神社前の張り出しを狙って色々やってみましたが反応無く。

ずっと2mラインを流してきたけど少し沖に出て流していく。

そのまま自衛隊のスロープ前まで何事も無く。

でスロープ周辺をジグなどでじっくり探ってノーバイト。

このあたりでボート・立ちこむ人でプレッシャーもピーク♪

水温も10℃ちょっとまであがってきたし、魚探に反応がないわけでもない。

琵琶湖ってムツカシイ。

どこだったか、スコーンにアタリがありました・・・

合わせて巻くと微妙に寄ってくる感じでトキメイたんですが、少し寄せたところでスタック。

ごっつい毛布でしたわ~♪

水を吸った毛布は最高にオモタイかったですわ。

何事も無く時間も既にお昼。

心もボキボキにボッキリ折れたところで西岸とはロケーションの異なるエリアに移動。

大きく移動する前に昼ごはんでもしようと思って適当な所で停船。

場所で言えばプリンスの少し手前沖ぐらいの場所。

すると、魚探にエエ感じでやたらとバスだかベイトフィッシュだかの反応がある。

これはお昼ご飯を頂く前にプリ頂き!

・・・

ノーバイト♪

心置きなくお昼ご飯を船上で頂けました。

ディープホール(南壁)
(水温:11℃ぐらい)

ここにきた目的のひとつはディープホールのポイント打ち。

全体の規模の大きさを把握しておきたいので、各角にポイントを打って置こうと思います。

水深が最大で13mぐらいまで落ちるので魚探さえあれば場所はすぐにわかる。

南東角に目印のブイが浮いているので、南東角はすぐに見つけてポイント。

でエンジンでブレイク上を水深を見ながら蛇行。

しばらくして北東角も見つけてポイント。

で、北西の角に行こうと思ったけどメンドクサクなってきてヤメ(笑)

せっかくここまで来たので釣りもする。

南壁の中央~南東角を浅いほうから深い所にジグを投げてブレイク上を探ってみたけどノーバイト。

ブレイク上を魚探で見ると、上から下まで結構反応は良かったですが自分には釣れませんでしたわ。

北山田沖

そのまま北上して北山田の一文字沖に移動。

他の船もちらほらいるけど西岸ほど固まってないのでエエ感じですわ。

風も少しでてきたのでウィードのインサイド側をスコーンリグで探る。

でジグヘッドやネコリグでじっくり探ってノーバイト。

北上して北側の少し沖側に移動して取水塔周辺から

ウィードフラットを同じように流してノーバイト。

この時点で14時頃だったと思いますが、風が出てきたので自衛隊に移動。

集中力が続かず少しやって移動。

  カネカまで北上して、なんだかやる気がなくなってきて移動。

    雄琴までやってきてメンドクサクなってきて移動。

          名鉄に移動してすることが思いつかず終了(笑)

帰着は17時予定でしたが、風も強いし湖面も荒れてきたので早めにあがりました。

平日で釣る気満々だっただけに完全試合で割と凹みますわ~♪

今日のルートはこんな感じで、納船後一番走りました。




走行距離 41.8km
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]