忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.02.25 釣行日記4 新年2回目釣行

曇・小雨 気温5~8℃

時間 7:45~ 15:30 同船者 yuki ともやん

今年2回目の琵琶湖釣行にいってきました。

午前中だけ雨の予報。

雨の中で連結準備するのがめんどくさくて連結してから就寝(笑)

朝 4:30に起床したらまったく降ってない♪

5:30ぐらいにレークマリーナに到着してから降ってきました。

6:30ぐらいにマリーナに入って準備。

そうこうしてるといつもの姉・弟コンビ(以後 yuki ともやん)が 7:00過ぎに到着。

自分はカッパを持ってないので、いつもともやんに借りてます。

今回も借りようと思ったら、「あげるわ♪」

ええんでっか!?

遠慮なく頂いてすぐに擦って自分の臭いを付けまくる。

そんなこんなで 7:45 分ぐらいに出船。

水路の水温は 8.3℃で思ってたより下がってない。

1ヶ月前の釣行では 6.3℃ だったからむしろ高い。



朝一は前回調子が良かった名鉄沖に一直線。

到着するとえらい大船団。

とりあえず、少し離れたところから5mラインをシャッドで流していく。

しばらく、バリソンミノー100やスレッジ7のサスペンドのシャッドで流すも反応無し。

水温は1ヶ月前に比べて若干下がってるけどまだ8℃程度あって悪くない感じ。

ただ、前回と違うのは数が圧倒的に少ない。

レンジは変わらずの2m付近ですが規模が小さい。

なんだか水質も白濁りっぽい感じ。

前回いい思いをしたので暫く粘ってみたけど、3人ともノーバイトで移動。

少し南下して4本柱沖の5mライン。

ここもベイトはちらほら。

水温も名鉄と同じぐらい。

軽く流す程度でさらに南下してアクティバ~雄琴沖に移動。

ここも大船団でかなり混雑気味。

5mラインから流していって反応がないので、3mラインまで範囲を広げる。

シャッドのステイがさっぱりなので、底中心でリアクション狙い。

ハイパーフットボールジグ+デスアダー5インチのセット。

底まで沈めて3回シャクリ・・・放置。

ひたすらこれの繰返し。

で、回収したらフックがケツのほうに刺さった丸まったデスアダーが帰ってきた。

歯型もあるし、知らない間にバイトがあったらしい。

その後反応なくブイ3へ移動。

ここも大船団。

水温が若干下がって7.9℃。

ベイトのレンジも若干下がり気味で3m程。

でその下もしくは5mの底らへんにバスっぽい反応が魚探に写るので底メインで攻める事に。

ボリュームを下げて RRジグヘッド+チビアダーに変更。

割と元気なウィードもあるようで良さそう。

シャクってる途中いい感じにウィードに引っかかったりするのでエエですわ。

で、3回シャクッったあとに竿先がムっ・・・って感じで違和感。

けどロッドが既に垂直で合わせ代ナッシング♪

一瞬重みを感じたけど乗せきれず。

ワームを見たら、歯型がついてたけどフックまで行ってませんでしたわ。

今日はことごとく合わせれず、yukiさん・ともやんに叱られる♪

その後もう1回同じような感じで乗せれず。

既に時間は 13:30 になろうかというところでようやく雨が上がりだしました。

雨が上がるとなんだか冷えてきて・・・



・・・で

・・・・・・で

でぇーーーーーーーーーー!


何事もなく終了♪

その後、名鉄によったけど変化無くノーバイト。

帰着ついでに小の浜の浚渫跡に寄ろうとしたらレークマリーナから出てくる水門前周辺がこれまた大船団。

とにかく人が多い日でした。

ランチングもようやく慣れてきてスムーズにランチング出来ました。



16.9km
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]