忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車庫証明の件

あいかわらず進展が無いので、トレーラーについて調べてみました。

どうやら車両の一種ということで車庫証明がいるんだとか。

トレーラーに載っている船体はあくまで、積載物扱い。

トレーラーにのみ自動車と同様、車庫証明が必要らしいです。
(地域によれば、軽トレーラーなら不要とも)

で前回、正確に測った保管場所にサウザートレーラー純正の寸法を置いてみる。

右前がはみ出してます。

ただこれは、カタログ記載の値を長方形でおいた場合なのでトレーラーの形状

を考えれば実際は枠内に収まると思う。

書類上の申請では長方形として扱うらしいので、車庫証明が取れるか不安になってきました。

車庫証明が取れないとお話にならないので、管轄の警察に行って聞いてきました。

以下回答、
申請では、基本的に長方形としてみなすのでその状態で枠内に全部が収まっていること。

ただし、枠内に収まっている証拠

1.実物を枠内にいれてはみ出していない写真

2.トレーラーの詳細な寸法がわかるような物
 (トレーラー図面やスケールを各部に置いた写真など)

のいずれかを提出すれば、車庫証明取得可能とのことでした。

2.は船体が載ってると測れないし、

メーカー元に図面を頂戴といっても貰えるわけは無い。

ましてや新品で買うつもりもないなら尚更かと。

1.は近所のボート屋さんに聞いたら、なんぼでも持って行きまっせ!

とのことでした。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]