忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   
カテゴリー「ボート検討編」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご近所ネットワークの活用

毎日中古艇をネットでチェックしているけど、1ヶ月に1艇出れば良い方?

出ても金額・装備・カラーが合わなかったりで買うには至らず。

ご近所の旦那と色々雑談をしていて、知り合いがいるとのことで聞いてくれるとのこと。

駄目もとでお願いだけしておくことに。

1ヵ月後ぐらいに週末の朝早くに連絡があって、近々とあるお店に入荷するらしい。

との情報をもらった。

カラーを確認すると、赤・黒・白?

みたいな感じらしい。赤が船体で黒がカーペットなのか?

ご近所の旦那は釣りをしないのでそのへんの情報が少し曖昧。

赤・黒・白 それぞれ1台づつ入庫なのか、なんなのかわからない。

しかも450ってのがそれより安くあるんだとか!?

まさかサウザー450?

ご近所の旦那に聞き返しても、詳細不明。

なんにせよ赤・黒が入っているのはというのは間違いないみたい。

連絡をとって現物を確認することに。

湖岸道路を走りながら、思ったより早く手に入るかも~♪

なんてウキウキしながら、店に着いて駐車場に車を入れた瞬間、疑問は解決。

駐車場の奥に、カバーがかかってるサウザーがチラっと見えてんの。

赤・黒・・・・白・・・・

アニバーサリー艇でした。

そういうことだったのね。納得ですわ。

この時点で自分の中では、希望カラーでなかったので購入は無し。

たしかに赤・黒・白でした。

店の担当者に会う前に既に結論が出てるわけで、非常に会いづらい。

そのまま帰るのも失礼だし、一通り話しだけ聞いて理由を説明してお断りの連絡を入れさせていただきました。

何かの縁ということで、引き続き探してもらう事にしました。

ちなみに近所のボート屋さんにも探してもらってます。

ちなみにさらに安いという情報の450。

これはサウザーでもなんでもなかったですわ。

世の中そんなに甘くない♪

PR

サウザー395 中古探し

近所のボート屋も含めて、ネットでサウザー395の中古を探してみる。

個人売買は現状渡しが基本なので避ける事に。

ボート初心者の自分なら尚更。

あるにはあるけど売却済みが殆ど。

しかも売却済みは価格の掲載が無いので相場もはっきりわからない。

年式・装備・程度によるが、大体 ~130万が多そう。

人気艇のようで、掲載してもすぐに売れてしまう感じ。

中古の過去履歴を見てもしょっちゅう中古が出るものでもない模様。

探している色なら尚更のこと。

来年予定で考えてたけど、これは欲しい時に無いパターンにはまるかもしれない。

サウザーなら 船体:レッド 床: が希望。

装備や値段によって臨機応変にいかないとキリなさそう。

とりあえず毎日、中古情報のチェックはしておこう。

サウザー395は入れれるのか?

検討段階でスペースにサウザー395が入る事がわかった。

次の問題は、どうやって入れるか。

というのも立地の問題から、車と連結してトレーラーを押しての駐車は厳しい。

となると連結を外しての人力移動。

ダイナミックス社のHPを見ていると、人力移動させる様子の動画があった。

どうやら人力は可能の様子。

人力でこちょこちょ微調整しながらやれば、入れれそうです♪

あとは・・・

地面がコンクリートではなくて若干の砂利。

砂利だと抵抗が増えて、押すのが辛くなりそう。

コンパネや合板でも引くことにして、この問題は後回し。

とにもかくにも、「入る」し「入れれそう」だと現実味をおびてきた。

サウザー395は入るのか?

現時点ではサウザー395の中古が有力候補。

ただ、空きスペースにはいらなければお話にならないわけで。

まずは我が家の空きスペースをざっくり実測。

いびつな形の為、正確に寸法が測りにくい。

要所・要所の寸法を測り、あとはCADで2点間を結び寸法取りしました。

早速ネット上に出ている、船体寸法・トレーラー寸法をCAD上に置いてみる。


 

・・・・微妙。

微妙というか正確にはバウ側がはみ出ているわけで・・・

ワイドトレーラーが仇になっている感じで、船体だけなら問題なく入っている。

ただ良く考えると、これはネット上に出ている寸法を長方形として置いた場合。

実際は、船体・トレーラー共に先細り。

エンジンも船体後方の中央から出っ張っているだけ。

ネット上の寸法からは不明だけど、それを考慮すると入りそうな気がする。

イメージ的にはこんな感じか?

早速サウザー製造元のダイナミックス社に問い合わせてみた。

流石にズバリ細かい寸法を教えて!

とはいえないわけで、こちらの空きスペースの寸法図を送る。

実艇の寸法をダイナミックス社で測ってもらって入るか検討してもらった。

ダイナミックス社

「狙ったように入ります!」

とのこと♪

ただ、検討段階からわかってたけど、スペースに余裕があるわけじゃない。

スペースと船体が同じ寸法だと、真上から っポン と降ろすわけじゃない

ので取り回し分余裕がいるわけで。

なので「入るか」ではなく「入れれるか」が問題に・・・

船選び③

ダイナミックス社より発売されている国産バスボート。

サウザーシリーズ

各サイズがラインナップされていて見た目的にも好み。

・サウザー450
憧れのステアリング仕様♪

価格は・・・250万オーバー!(新品)

必要なオプションを付けたら、280万ぐらいですわ。

ステアリング仕様はまだあきらめてないけど、

価格と純正のワイドトレーラーがネック。

文句ないデザインだけど

普通のトレーラーよりフェンダーの幅が広い。

450の純正トレーラーだと我が家の空きスペースには厳しいサイズ。

価格・幅の問題で450は無理そう。

・サウザー330

カートップも出来るかなりコンパクトサイズ。



値段も一気に下がって20万ほど。

価格はいいけど、琵琶湖で使うには何かと厳しい?

・サウザー370

40cm伸びただけで、印象も値段も標準装備もガラっと変わる。



これは良い!

新品でも120万程。

標準装備が若干395と比較して無い物があるけど、価格は手ごろ。

・サウザー395

さらに少し伸びて、さらに良い感じ♪



値段もグングン上昇中で160万・・・・ 新品の世界は厳しいです。

純正トレーラーを含めたサイズや見た目。

一人で釣りをするには十分なスペースだし、

13ft と小型でありながら雰囲気は良い。

何より、サイズ的に我が家の空きスペースにピッタリ入りそうな感じ。

エンジンは標準で25馬力。オプションで30馬力。

速度は求めない方なのでプレーンしてとりあえずは進めば良い(笑)

これの中古だと手が出るかも。

船選び②

予算の都合上、FRPの新艇は無理そうなので中古。
 
幸い、家から徒歩数分のところにボート屋さんがあります。

徒歩数分の所に、ボート屋さんがある

メンテやら持ち込みやら引き取りの手間を考えると、これってかなり重要ですわ。
 
そこの在庫艇を見ると、チャンピオンやらレンジャーやら・・・

程度は別にして中古なので予算的にはあこがれの大型・ステアリング仕様が買える♪

後ろ髪は魅かれるけど、自宅保管が出来ない以上どうしようもない。
 
今はFRP艇がはけててアルミボートがたくさんある様子。

その中で見てるとよさそうなFRP艇がありました。
 
トップガン450SC


 
ステアリング艇だし大きさも・値段も範囲内と手ごろ。

4ストだし琵琶湖使用も問題なさそう。

国産だけど、レンジャーやらチャンピオンやらのメジャー所ではない。

船体の色はイエロー。

床は、モカ。

バスボートのイエローは琵琶湖上で結構目立つのでお気に入りのカラー。

スペースに入るか分からないので候補の隅っこにおきつつ保留。

そんなこんなでネット上でも色々探していると見つけました♪

次に続く

船選び①

保管場所は自宅保管で検討することにして船選び。

自宅保管で考えると、スペースの関係から大型クラスは無理。

それ以前に金額的にも無理にきまっている。
 
理想はステアリング仕様!

でも中型・大型のボートだと入らない。
 
13ft~15ft ぐらいが限界かと。

13ft クラスになると、チラーハンドル仕様でしょうか。

小型でもステアリング仕様もあるみたいだけど。
 
ちなみにチラー仕様は経験無しです♪
 
次にアルミかFRPか。

ボート経験の浅い自分にとって知識は無い♪

アルミにしてもFRPにしてもハル形状がどうだからどうだとか、その辺の知識は皆無よ。

FRPのレンタル艇を数艇乗った感じでは、

ボート経験の浅い自分にとってはなんでも一緒だったわ♪
 
割れに関してはアルミでも無茶しなければ割れる率は低い。

FRPでもガンガン波にあてれば割れる可能性もある。

それぐらいはわかる。
 
要はアルミでもFRPでも無茶しないことかと。
 
そんな理由で 13ft 程度でチラーハンドル仕様のFRP艇を探すことに。

保管場所を考えてみる

ボートの購入検討に際し、まずは保管場所の検討から。

マリーナへの年間駐艇料は琵琶湖だと1ft 10000円/年 が相場とか。

これに年会費やら保証料やらあるところも・・・

ただでさえお小遣いの少ないサラリーマン。

小遣いで回せるレベルでなく、検討の余地なくマリーナ預けは却下。

となると自宅保管。

幸い、自宅に駐車スペースはあります。

我が家には現在2.7台分ぐらいの駐車スペースがあり、エルグランドを1台だけ止めてます。

1台分はとりあえずあけて置くつもりなので・・・

中途半端な0.7台分のスペースを使えないかと考える。

角地なので建築設計時のデッドスペース的な空き土地であり形はいびつ。

特に使い道もない。強いて言えば、小さい畑か子供の砂場にしようかと思ってたぐらい♪

ここにボート入るんか?

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]