1日まって樹脂が完全硬化してからの作業です。
高透明ポリエステル樹脂を使用したので
カーボン柄が透けて見えます。
余分なカーボンクロスをリューターやヤスリで削って形状を仕上げます。
高透明ポリエステル樹脂層を厚くするのに
計3回塗ってるのでそれなりに表面がデコボコしてます。
#400 #800 #1000 #1500 #2000
の耐水ペーパーを使って表面を平滑に仕上げます。
削りすぎるとカーボンを削ることになるので注意
樹脂を削ってるときは白濁した水ですが
カーボンまでいっちゃうと黒くなるのですぐにわかります。
削る前はある程度艶があったのですが
#2000ぐらいのペーパーで磨くと艶がなくなってがっかりします(笑)
クリアーを吹くと艶が戻るので気にしない。
最後の仕上げはクリアー塗装です。
本当ならここで耐久性・艶ともに最強の
2液性アクリルウレタン塗装で行きたい所ですが
スプレー缶タイプだと1回使用すると
缶全体で硬化が始まってすぐに使用不能になります・・・
お値段も1本2500~3000円近くもする
貧乏人に厳しい塗料です。
小物部品だけで使うのは流石に勿体無いので
今回は一番安価なラッカースプレー(クリアー)でやります。
缶スプレーは出始めと終わりにダマが出やすいので
製品より離れた位置から吹き付けていって往復運動で吹き付け。
折り返し地点は必ず製品の外側で。
そうしないと折り返し地点が2度吹きになりムラになります。
容量が少なくなると噴射圧も弱くなるので
その時は缶をお湯で温めてからやると
粒子が細かくなってやりやすくなります。
(スプレーガンが欲しいです・・・)
2・3回薄塗りして最後はやや厚めで。
光の当たり方で白く飛んでますが
こんな感じになりました。
光の当たり方によっては
このような黒光りに・・・
やっぱりカーボンは高級感があってヨイです。
ラッカースプレーでのクリアーは暫定的ですが
ラッカーのクリアーでもここまで光沢がでます。
でも塗装もあまり硬くないし対候性も強くないです。
他にもFRP製品を作ってそれと合わせて
最終的にはウレタン塗装をするつもりなのでそれまでの繋ぎです。
他の製品が出来たらそれと一緒にウレタン塗装の予定です。
ウレタン塗装だともっとヨイ艶と透明感が・・・・♪
思ってたより3Kのカーボン柄が大きいので
小物部品だとちょっと3Kのカーボンクロスだと
バランスがよくないきがしますが・・・
FRP1作目としては割と満足してます。
雌型を製品にしたのと積層後のペーパー掛けとかで
若干原型より丸みを帯びて仕上がりました。
あとは取り付けて終わりです。
(取り付け後の様子は後日別カテゴリーにて)
次回作は大物予定です。
終わり
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