先日の日曜日にボートが納船されました♪
(緊張のあまり、写真ほとんど撮れてません・・・)
前日は期待と牽引の不安で寝れませんでした。
9時にお店に集合らしいけど、じっとしてられなくなって8時半には到着。
でも9時になってもこないしお店にも自分のボートが無くって
集合場所を聞き間違えたのか激しく不安になる・・・
9時15分ごろにお店の車に引っ張られて自分のボートがやってくる。
なんでも、納船前に志那漁港で降ろして最終チェックとスロープ使用料を払ってきたとのこと。
漁港の状況はというと、
ガラガラですよ♪
とのこと。
お店の車から連結を外して、いよいよ自分の車に連結。
一通り手順をおしえてもらって、
いきましょか♪
サラっと言われる。
牽引に不安がいっぱいなので、スタッフ1名をこっちに強引に拉致・同乗させる(笑)
慎重に後ろを見ながらゆっくりと公道に出てもう後戻り出来ない状況になる。
自分のエルグランドは2WDだけど、牽引してる感じ重たさは殆ど感じない。
停止するときも、後ろから押される感じもないですわ。
右左折もいつもより1mすぎたぐらいで曲がり始めたら、普通の道だと全然大丈夫そう。
漁港までの道のりで自分の考えてたイージーなルートがあったんですが、
スタッフの指示されるルートで漁港に向かう。
スタッフいわく、ノーマルの中ぐらいですね。とのこと。
イージールートで、朝一の交通量の少ない時だと、さらにイージーイージー。
今回みたいにノーマルルートで交通量の増える日中の時間帯に牽引出来れば
イージールートは楽勝だろうとルート変更を了承する。
そんなこんなで、無事漁港に到着。
漁港内に入る前に、空き地でバックの練習。
パソコンのシミュレーターで練習してたお陰で、狙った所になんとか入れれました。
じゃ行きましょか♪
もう、スタッフの一言一言が怖い。次なにをやらされるんだと(笑)
漁港内で、ランチング前の準備の説明を受ける。
バウベルトのみ固定した状態でスロープにバックで進入。
いわれるがままバックしていわれるがままボートに乗り込みランチング♪
で係留して車を駐車しにいってまたボートに戻る。
2年ぶりにボートに乗った瞬間
これは
ヤバイ!
と思いましたわ。
なんだかケツがシートに座ってないような違和感・・・
気持ちがフワフワした感じなの。
これは・・・極度に緊張しとる(笑)
そんな気持ちもよそに、
荒れてますよ♪
スタッフの笑顔が既に地獄の閻魔様ですわ。
湖上に出ると、
強風なう
白波なうっ
ババ荒れなうっ!!!!
ボートポジションすらままならない程荒れてる。
スタッフは余裕の笑顔で、じゃいきますよ! といきなりエンジン全開。
(全開といっても、新品エンジンなので 4000rpm ぐらい)
すぐにプレーン状態になって波を突っ切る・・・
波が高くてバウがバンバン!
怖すぎるっ!
で
当然びしょ濡れなうですわ。
変わりましょか♪
・・・やっぱり?
はっきりいって、このババ荒れの状況で自分に何が出来るんだ?
既に自分は死んだ事にして、エンジン全開♪
プレーンして5秒でスロットルオフっ!
荒れすぎて怖すぎ・・・
さすがに荒具合がエゲツないので、漁港内に戻る。
スタッフの慣れてる操船技術があれば、この荒れ具合でも走れる事がわかり
今の自分には無理だとわかったのが収穫(笑)
割と大型のボートも戻ってきてたし、アルミボートにいたっては漁港内から出れない始末。
最後に引き揚げ作業があるので係留してトレーラーをスロープに持ってくる。
この状態でトレーラーのバンクにボートをのせるんですが、
強風の影響で、漁港内もチャプチャプと波がきてんの。
トレーラーに近づくにつれて、徐々にボートが軸線から外れていく。
慣れない作業で、トロトロ運転だから余計に波の影響を受けてケツが横に流されていく始末。
何度かやり直して無事ランチング♪
帰りの準備して自宅まで牽引。
帰りは、行きより随分気が楽になって牽引して帰れました。
お店と自宅が徒歩数分なので、スタッフをそのまま乗せて自宅に帰る(笑)
自宅の車庫に人力でトレーラーを押して車庫入れ。
事前に、板を敷き詰めておいたので割りと楽に入れました。
強度も 9mm の OSB 合板で問題なさそう。
そんな感じのババ荒れ納船の儀式でした。
湖上があんな具合だったので、エレキや魚探のチェックも出来なかったので
土曜日に再度出撃予定。
いつもレンタルで使ってたレークマリーナで降ろす予定です。
納船時のGPSデータを魚探から出力してきてグーグルアースにインポートしてみた図