忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   
カテゴリー「2012年 釣行記録」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.06.03 釣行日記13 アフター?

曇  中風 気温17~23℃
時間 5:00 ~ 17:30 同船者 たっくん たくまさん
放水量 27t/s

今日も同船者はたっくんとたくまさん。

これで3釣行連続です。

6月からレークマリーナの出船時間が5:00になりました。

3:00起床 3:30出発 4:00到着です。

今年は少し遅れてアフターの時期なので前回の場所をやりつつ今日は魚を探す予定です。

前日まではよく釣れてたらしいのですが・・・

出船時間になっても持ち込みは自分一人だけでした。

なんだか嬉しいような不安一杯のような(笑)

いつもの水路で水温チェック 21.1℃。

いつもならテンションが上がっている水路でのひと時ですが・・・



なんだか朝起きてからずっと体がだるくて体調が良くないです。

いまのところ大丈夫そうなので、朝一は好調の赤野井エリア。

赤野井沖
(水温21℃)

到着すると赤野井も下物エリアもかなりボートが少ないです。

少ないに越したことは無いのですが。

とりあえずウィードパターンのデスアダー4JHでチェック。

いつもならすぐに反応があるのですが

・・・当たらない やな予感です。

前回まであれだけイージーに釣れてたエリアが完全沈黙です。

2週間で大分アフターが進んだのか

とにかくバイトがないのですぐに見切って沖に出て魚探し。

沖にでてたくまさんの1投目で小さいのが釣れる。


05:31 たくまさん デスアダー4 JH 20cmぐらい

フォーリングだったようですがその後は沈黙。

浚渫エリアの様子を見に行くことに。

下物浚渫北側
(水温:21.3℃)

ここも前回と違ってボートが少ないと思ったら

北側からボートの船団がどんどん走ってきました。

何かの大会でもやってるんでしょうか?

とりあえずマイ穴へ直行。

朝からずっと東風が吹いててどんどん沖に流されるので

マイ穴の南側から流されていって割と綺麗な


7:21 スラップショット@デスアダースティック6.5 TX ウォーターメロンシード 42cm

でピックアップ寸前にコツっとあたった気がしたんで

そのままクラッチきって落としてやるとボロボロのアフターが


07:40 スラップショット@デスアダースティック6.5 TX ウォーターメロンシード 46cm

取り合えず釣れて一安心。

ですがその後沈黙。

南側の浚渫を見に行くことに。。。

下物浚渫
(水温:21.8℃)

朝からずっと曇ってて少し肌寒いくらいなんですがとにかく東風が強い。

前回夕方にバイトが多発したポイントを探っていきますが反応無し。

反応がないのも重なって

ワタシの体調も悪くなってきてフロントデッキでついにダウン。

初めて自分のボートで眠ってしまいました。

貝捨て場
(水温:22.1℃)

ここでようやくたっくんにも1匹目。


9:38 たっくん 20cmぐらい

これで全員ボーズがなくなったところで一安心なんですが

とにかくバイトがなくて完全に魚の居場所を見失ってしまいました。

アフターって辛いです・・・

せっかくなのでご無沙汰だった西岸を覗きにいきました。

西岸各所

自衛隊バスボートほとんど無し ヨット多数

そのままカネカまで北上しながら西岸を横目で見ましたが

西岸からバスボートが消えてました(笑)

竿を出すことなく東岸に戻るも延々バイト無し地獄。

ワタシはあれからずっと体調が思わしくなくキャストするも集中力が続きません。

赤野井に戻ったところでついに完全ダウン。

見張りだけおまかせしてリアデッキで就寝。

西岸が寄ってきたところで起きて東岸まで戻って再び就寝。

赤野井沖
(水温:

寝てたらなんだか騒がしい・・・

15:30 たっくん デスアダー4 JH フォーリング? 30UP

もっとデカイのが釣れたら起きようと思ってたら・・


15:42 たっくん デスアダー4 JH フォーリング? 45cm

さらに


16:01 たっくん デスアダー4 JH フォーリング? 42cm

どうやらアフターの居場所を見つけたようです♪

船長ダウンが功を奏して、東風で東岸から沖に流されてたのが丁度良かったようです。

大分流されたボートを再び同じラインに乗せるべく起きて操船。

起きても体調は回復してなかったですが、これだけ釣れたら起きてリグり直してると


16:44 たっくん デスアダー4 JH フォーリング? 46cm

まだワームにフック刺せてませんがのワタクシ♪

たっくんにパターンをレクチャーされて1投目でたくまさんが


16:48 たくまさん デスアダー4 JH フォーリング 50cm

まだフックにライン結べてませんがワタクシ(汗)

たくまさんはこれで2釣行連続で自己記録更新でおめでとうございます♪

でその後自分に釣れるのを期待しましたけど、やっぱり集中力が無い状態で

キャストしても釣れる気がしません。

いつもより15分早めの17:30で今日は帰着。

体調が悪くて後半は中々辛い時間でしたが

アフターの場所も1箇所だけですが発見出来ましたし

最後に同船者も楽しい時間を過ごして頂けて良かったです。

自分も体調が本崩れするまえに釣れてて良かったです(笑)

ちなみに帰ったら嫁も同じ症状で寝込んでいました。

前日にたらふく食べたマーボ豆腐かと思いましたが

子供はなんともないので・・・

家の用事やらお出かけやらで疲労が蓄積したのかもしれません。

結局夜は晩御飯も食べれずダウンしました。
PR

2012.05.19 釣行日記12 リベンジ釣行

晴  微風 気温11~25℃
時間 6:00 ~ 17:45 同船者 たっくん たくまさん
放水量 15t/s

今日は前回釣行の仕切り直し。

前回は天候大荒れ(強風・雷・雨)で開始3時間で終了。

同船者も久しぶりの釣り・琵琶湖でしたが短時間で満喫出来ませんでした。

今回は満喫してもらおうと同じメンバーを誘っての釣行です。

予報では晴れ午後から少し風が出そうな感じで

今日は琵琶湖を満喫してもらえそうです。

4:30レークマリーナ到着。

名神高速の通行止めの影響で同船者のたっくん・たくまさんが遅れて到着。

6:00頃 出船して水路でいつもの写真と水温チェック。



水温は前回釣行と18.0℃で殆ど変化無し。

今日は朝方冷え込んで気温11℃ぐらい

水温も下がりにくくなって季節の進行を感じます。

朝一はここのところずっと好調な赤野井のポイントへ

赤野井
(水温:17.6℃)

遠くからでもわかるほどの大船団

見た感じ赤野井~下物の浚渫までむちゃくちゃボート多いです。

GW中も多かったですがそれ以上でみんなこのエリアに集まってきてる様子。

2.5m~3mのウィードエリア

以前ノンさんとの釣行で見つけた時からずっと好調エリア。

あの時より大分ウィードも成長してきてますますいい感じ。

魚影が濃くて小さいのからそれなりのサイズまで良く釣れてるので

最近の坊主回避ポイント。

まずはここでサクサクっと釣ってもらうことに♪

お気に入りポイントにご案内して

立て続けに自分にサクサクっと釣れる(笑)


6:18 ブームスラング@デスアダー4 JH スカッパノン 41cm


6:30 ブームスラング@デスアダー4 JH スカッパノン 30cmぐらい


6:47 ブームスラング@デスアダー4 JH スカッパノン 40cm

30cmぐらいのはフォール 他はウィードに絡めたリアクション系。

依然スピニング練習中の自分です♪

たっくんの方も同じパターンでサクサクっと


6:37 ブームスラング@デスアダー4 JH デッドシャッド 30cmぐらい


6:41 ブームスラング@デスアダー4 JH デッドシャッド 30cmぐらい

徐々に湖流に流されて外れるとバイトが極端に減って釣れない。

釣れてた所を離れて観察すると、そこだけ流れが巻いてるように見えます。

たくまさんも釣って気分的に楽になってほしいので

再度流し直して

ノーフィッシュのたくまさんに

デスアダー4JHをお勧めしまして・・・


7:33 ????@デスアダー4 JH デッドシャッド 43cm

グッジョブ!

便乗して追加でたっくんに


7:37 ブームスラング@デスアダー4 JH デッドシャッド 35cm

本日の自分のお仕事はこれにて終了です♪

まだまだこのパターンで釣れそうでしたけど

サイズが40UP止まり このパターンに飽きたところで

浚渫の様子をチェック・サイズ狙いにいくことに・・・

下物浚渫(北側)
(水温:19.0℃)

マイ穴に行く前に少し手前のラインから探っていって


たっくん 8:40 バレットショット@デスアダースティック6.5 TX ウォーターメロン 49cm

先ほどよりサイズアップしてエエ感じです。

しばらく粘ってみましたが単発・・・

少し南下してマイ穴にご案内

ここも春先からずっと好調なエリア

到着してすぐにマイ穴が汚されて(笑)


たっくん 9:44 バレットショット@デスアダースティック6.5 TX ウォーターメロン 45cm

汚し直しで自分にも

ベイトに持ち替えて


9:56 スラップショット@デスアダースティック6.5 TX ウォーターメロン 37cm

自分のは汚したらずのサイズでしたわ~

でまた汚されて


たくまさん 10:58 ????@デスアダー6 TX 48cm

完全に浮気確定ですわ~ マイ穴♪

でもサイズが40UP止まり・・・

その後、たっくんに何度か良さそうなバイトがあって

その内の1つは

自分もみてましたけどフッキングが止められるような強烈なもの。

けど乗り切らず・・・

ここでもっと釣れたら南側のマイ穴にいくつもりでしたが

その後粘っていまひとつだったので大きく移動して

北山田沖 アウトサイド
(水温:20.5℃)

既に時間は11:15分

かなり暑くなってきて無風で辛い時間帯・・・

お昼がてらスローな釣りでもしようと思ってここに寄って見ました。

オニギリを食べながら・・・


たっくん 11:46 バレットショット@デスアダースティック6.5 TX ウォーターメロン 30cmぐらい

で私がまたスピニングの練習で色々遊んでて


12:00 ブームスラング@キンクー6 ジューングラス JH 25cm

適当に釣れてお茶を濁せました♪

全員がご飯食べたところで移動。

ディープホール南側
(水温:

春先からずっと通ってるポイント

ディープホール本体からは離れた場所で

細かい起伏とウィードが絡んだ場所


12:41 ブームスラング@デスアダー4 JH スカッパノン 35cm


12:44 ブームスラング@デスアダー4 JH スカッパノン 20cmぐらい


サイズはイマイチでしたが2キャスト2フィッシュ。

ウィードのJHリアクションパターンでバイト多発

サイズが上がりそうに無かったので適当に流したあと移動。

貝捨て場
(水温:20.8℃)

ここ最近日に日にボートが増えてるポイント

じっくりやった事が無いのでしばらく遊んでみましたがノーフィッシュ。

GPSにポイント打ちだけで移動

下物浚渫 南側
(水温:

時間もきがつけば15:00前

北側の浚渫以降、小さいのは釣れるけどサイズが上がらず

これといったいい感じの風も吹かず

北側のマイ穴に戻る前に南側の別のマイ穴にご案内。

マイ穴から少し離れた所から流していって

ドーン!




14:58 スラップショット@コアヘッド3/8oz +Wワイドビーバー COONASTY 58cm 3000g

底から軽く3回しゃくりのステイで ッゴン

ここのところスピニングの練習ばかりだったので

ベイトでおもいっきりフッキング出来て気持ちいいですわ~♪

これは尻尾が傷ついてて1回産んでるメスでした。

この後暫く静かになったんですが、

同じラインを流し直した2周り目に

船団から離れた自分達のボートだけちょっとしたバイト祭り。


たくまさん 15:32 ????@デスアダー6 TX 45cm


たっくん 15:47 バレットショット@デスアダースティック6.5 TX ウォーターメロンプロブルー 49cm


ワタシ 15:54 スラップショット@デスアダースティック6.5  TX ウォーターメロンプロブルー 30cm


ワタシだけなんでやねんなサイズ♪

このまま夕まづめまで爆釣かとおもったんですが

3周り目にはバイトが無くなりました。

バイト祭りのときは、微風で岸側に流されてたんですが

風が吹き始めて南側に流れが変わって

そのタイミングでバイトがピタっと止まりました。

下物浚渫(北側)
(水温:

17:00頃 期待を込めて北側のマイ穴に移動しました。

南側で良い思いが出来たんで北側でも・・・

っと思ったんですが、さっぱり・・・

風も強くなってきて流れも速くて

粘れば1本ぐらいとれそうでしたけど

17:45帰着

今日も東岸でお腹一杯で西岸に立ち寄らずでした。

3人で結局

58cmを頭に40UP×7 以下×12 計20匹

でした。

前回の短時間釣行をチャラにして琵琶湖を満喫していただけたかと♪

自分も最後になんとか50UPが出て良かったです。

スピニングの練習もこれでひとまず終了。

スピニングを数回の釣行に渡って練習しましたけど

ファイト中のドキドキが新鮮でしたわ~♪

次の釣行は6月に入ってからになると思います。

季節的にはアフターが進んでるんだと思いますが

今年は季節の進行が遅そうなのでもう少しこのパターンでもいけると楽しいです♪

走行距離 ???
(まだ魚探からデータを抜けてません・・・)

2012.05.06 釣行日記11 GW釣行その3

曇雨  強風 気温14~20℃
時間 5:30 ~ 9:30 同船者 たっくん たくま
放水量 130t/s

GW最終日の釣行

今日も懐かしい人と同船です。

大阪在住時代の釣り仲間のたっくんとその後輩君。

たっくんとの釣行も記録によれば7年ぶり。

数日前に急遽同船が決まり連絡しあって本日の釣行になりました。

5月から出船時間が早まって5:30出船なので4:30にレークマリーナ着。

すぐにたっくんご一行も到着。

7年ぶりだったのであの頃と変わってるかと思いましたが昔のままで安心(笑)

後輩君も良い感じで今日も楽しい釣行になりそうです。

出船時間まで時間はたっぷりあるので談笑。

昔は毎日のように釣りに出かけていたたっくんも忙しくて釣りも久しぶり。

タックルも前日に釣具屋巡りして買ってきたとか・・・

GW最終日なのでレンタルにも空きがあるみたいでした。

持ち込みもいつもより少な目です。

今日は昼から荒れる予報なので早めに釣っておきたいです。

予報は晴れなのに既に曇ってるのが気になりますが・・・

水路の水温は 16.9℃



まずは同船者に釣ってもらいたいので

前回の釣行で見つけた魚影の濃いエリアからスタート。

赤野井沖
(水温:16.5℃)

北側のちょい沖ぐらいに止めて流すプランで。

田んぼの水?と数日前の雨の影響で結構白く濁ってます。

しかも風の影響なのかボートが北側に流されて自分には一番嫌な流れ方ですわ~

北側に流れるのでボートポジションを南側に移動してから釣り開始。

自分は今日もスピニングの練習をしたいので朝からスピニング。

開始早々たっくんと後輩君にはバイトがガツガツあるらしい♪

食い込むまでは行かない所を見ると豆かGっぽいですが

自分にはなんもないので羨ましいです♪




6:33 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 45cm 1200g

先に私が釣ってしまいました。

ストレート系のネコで反応が無いのでデスアダー4JHに変えて1投目。

ウィードの濃いエリアでトゥイッチでウィード探して

引っ掛けてステイ

ウィードから外してトゥイッチで食ったと思います。

スピニングなのでこのサイズでもファイトに緊張感ありますわ~♪

ロッドに不安はないですがラインが不安。

でさらに


6:51 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 30cmぐらい

が釣れる。

同船者の方は

後輩君は色々手を変え品を変えで苦戦中。

たっくんは久々の釣り・慣れないボートでの釣りで苦戦中。

予報より早く少し風が出てきて

あっというまに風が強くなる。

見る見る湖面が荒れ初めましたが、まだ釣りが出来るレベル。

自分は大分慣れてきてるんで集中力が保てましたが

後ろのたっくんと後輩は揺れと風で集中力が保てない様子。

まだ釣ってもらってないのに予報より早すぎる強風に怒りを覚えますわ~

そんな中でも


7:32 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 38cm

サイズはなんですが、荒れてる状況なんでヨシですわ。

パターンなんでしょうけど、このポイントはやっぱり魚影濃いですわ。

荒れてる状況でも釣れる事がわかったんでたっくんと後輩君の集中力復活。

けど状況はどんどん悪化していって風がとんでもない事に・・・

風速はわかりませんが、北に向かってボートが結構な速度で流されてまーす♪

辛いでーす♪

波高いでーす♪

ちびりそーでーす♪

このあと下物浚渫いってディープホール周辺に行こうと思ってましたが断念。

ここから下物までならいつもはなんでもない距離ですが

果てしない距離に思える。

どうせ荒れてるなら、ラバージグやテキサスなどのウエイトのある物で

探って釣れる下物の方が良いかと思って移動!

けど波が高すぎてバウを持ち上げられてプレーニングすらままならない・・・

波被りまくりながらなんとかプレーニングさせて到着

下物浚渫(北側)
(水温:16.0℃)

ボートポジションとか言える状況じゃないので

お気に入りポイントのど真ん中にご案内して

さぁ釣ってくれっ!

流される前にサッサと落とせ!

って感じで釣りしてもらう(笑)

数投した所で荒れっぷりも最高になってきて

無理です・・・

帰りましょう!

と言おうと後ろ向いたら竿曲げてました♪

揺れに耐えれずシートに座って竿曲げてはりました~ たっくん。


9:04 たっくん バイスクロー?TX 43cm

この状況で価値ある一匹でしたわ~♪

突然でした

バチッ!

ジー ジー ジー ・・・

ブゥーン


ロッドが蛍光灯のように鳴り始めました。

雷!?

ロッドが帯電して不気味な音が鳴ってます。

ロッドも触るとバチバチして痛すぎて触れません。

この奇跡的な1匹の喜びをわかちあう暇も無く

帰んでっ!

同時に雨も激しさを増してきて帰るには十分過ぎる状況でした。

急いでエレキを上げ魚探切ってロッドも荷物もぐちゃぐちゃのまま

周りも一目散にマリーナに向けて走って行くのが見えました。

けど波がさらに高くなっててまともに走れなくて・・・

なんとかプレーニングして恐怖と闘いながら水路に到着。

マリーナの桟橋に係留してるとぞくぞくと帰ってきました。



レークマリーナさんのご好意で今は閉鎖されたきっちんれーくを開放して頂き

しばし避難して収まるのを待ちました。

むしろ酷くなってきてたので、開始早々数時間で上げてもらいました。

私はいつでも来れるのでいいんですが、

せっかく来られたたっくんと後輩君に申し訳ない気持ちですわ~

とくに後輩君はまだ釣ってなかったので・・・

自分のせいではないとはいえ、天候を恨みますね。

またの再開を約束して10時頃には早々にお別れ致しました。

その後11:30頃まで駐艇場でのんびり後片付けして帰りました。

帰り道、琵琶湖沿いを走りながら東岸を見ましたがボートはほとんど見えなかったです。

後で聞いた話だと西岸側はとっても穏やかでボート一杯だったとか。

あの状況から西岸に行こうと思いませんわ~♪

穏やかだと分かってたとしても東岸から横断する勇気は無かったです。

荒れてるだけならまだしもロッドが帯電してたのでロッドもてませんでしたし・・・

以前の記事で投稿したカルディアKIX2500の逆転現象その後

ワンウェイクラッチの油分除去後

50UP・40UPを数本釣りましたが

テンションが掛かった状態でも逆転する事無く完治したようです♪

本日の走行距離 16.2km

2012.04.30 釣行日記10 GW釣行その2

曇雨 中風 気温12~25℃
時間 6:00 ~ 17:30 同船者 ノン
放水量 80t/s

GW2回の琵琶湖

今回は大阪在住時代よりバス・シーバスでよく一緒に釣りをしていたノンさんが同船者。

一緒にバス釣りをするのは記録によると 2005年 高山ダム以来。

ノンさんは昔アルミボートで琵琶湖で釣りをされてた方なので前回の釣行とは違って私が教えてもらう立場ですわ~♪

現地集合なので5時にはレークマリーナに到着。

準備してるとノンさん到着。

懐かさを感じつつお変わりない様子でしばし談笑。

ノンさん自身もしばらく釣りから離れてたようなのでバス釣りも久しぶり。

かなり早く準備が出来たので出船時間まで40分ほど世間話でお茶を濁しました。

でいつもの水路をデッドスローで・・・



水温は17.2℃。

おとついより4℃もあがってます。

朝一は赤野井~下物浚渫エリアに行きました。

マリーナから近いポイントなので最近はいつもここからスタートです。

赤野井沖
(水温:15.7℃)

前回グラブの巻き巻きで反応が良かったのと、スピニングの練習をしたいので

朝一からいきなりスピニングタックルで遊ぶことに(笑)

まぁ分かってたはいたんですが、おとついよかったからといって今日もいいとは限らないわけでグラブに反応無し。

ノンさんはウィードの釣りが得意とのことでウィードを探してる様子。

けど、今年はウィードの成長が悪いのかいまひとつなご様子。

11年振りの琵琶湖でかなり戸惑っておられるでした(笑)

けどやっぱりそこは経験者 アタリはポツポツあるらしく挨拶がてらの1匹


ノンさん スライダーワーム 15cmぐらい?

使ってるワームも渋いですわ~♪

私も昔もってましたがもうもってません。

その後、ノンさんにアタリがあって掛けるものの数年寝かしておいたドラグが腐っててばれる(笑)

私はまったくアタリも何もない状態でノンさんはポツポツあたってる様子。

やっぱり経験値がちゃいますわ~

下物浚渫(北側)
(水温:16.1℃)

でかいのを釣って頂きたくてお気に入りポイントにご案内して

こんな感じでノンさんにドーン♪


ノンさん45UP。

私はショボーン♪

下物浚渫(南側)
(水温:

南下していって次のお気に入りポイントにご案内。

岸よりのポジションに船団ができていましたが自分は沖狙いのポジションで。

自分のほうはスピニングの練習中で

ファットアルバートグラブJH やら チビアダーJH スワンプクローラーネコ などのライトリグの練習中。

そうこうしてると、ポツポツあたり始めて何度か掛けるもバラシ多発・・・

いつもはベイトで14~25lbでやってるんでフルフッキング+ゴリ巻きです。

前回のラインブレイクもあってかスピニングのフッキング加減が甘いようですわ。

どれぐらいの力でフッキングしたら良いのかどれぐらいで切れるのか

スピニングの限界値がわからんので

もっとスピニングで釣って練習せなあきませんわ~

スピニングって難しい♪

ノンさんは小さいながらもさらに1匹追加。



ノンさん 15cmぐらい
(ネタでスケールを使用してもらいました)

で遊んでると

ドーン♪


ノンさん 51cm

11年振りの琵琶湖を堪能されているようでもう私はハナクソ野郎ですわ~♪

北山田沖
(水温:

しばらく浚渫エリアで遊んだあとはノンさんお得意のウィードの釣りをしてもらおうと北山田のウィードエリアに行きました

これでさらに琵琶湖を堪能できていると思って後ろを見ると

しゃがんで釣りしてるご様子。

なんでも腹が痛いとか。

前日に出しておこうと思って飲んだ下剤が今頃効いてきたとか♪

少し風も出てきて荒れる気配もあってノンさんの腹も荒れる。

とりあえず近い北山田漁港に緊急ピットイン。

無事事なきを得ました。

でその後いつもの釣れない時間が続いて・・・

ディープホール南側
(水温:

ノンさんに何度かアタリがあって

私にもアタリがあって定番のスピニング練習でさらにバラシを食らって心が折れる♪

荒れはじめてきたので荒れ狂う前に大移動して

赤野井沖
(水温:

ウィードを探しながらウロウロしてみるもやぱりウィードが少ない。

沖に少し船が溜まってるので沖に移動してやっとまともなウィードを見つけました。

そのこでやってると自分以外の周りにいるボートだけバコバコ釣れている。

この時点で自分はボーズを覚悟しました♪

夕まづめにはまだ時間もあるので浚渫エリアに移動

下物浚渫(北側)
(水温:

でお気に入りポイントから少し離れた場所で

魚探見ながらピンでラバージグ入れて

ドーン




15:26 スラップショット@フットボールジグ+ビッグデッドリンガー ジュンバグ 58cm

かなり嬉しい1匹でした。

やっぱりベイトだと掛けてからのファイトが楽チンですわ~♪

底まで沈めて起伏をズル引き気味のしゃくりステイでした。

何度か流しなおしてみましたがこれ一匹。

赤野井沖
(水温:

夕まづめを狙って周りの船団がバコバコに釣れてたポイントに戻ってきました。

この時点で雨が降ってきて

スピニングの練習でチビアダーのJHを軽くトゥイッチしながらウィードに掛けて外してステイ

ってやってたらバイト♪

慎重にやりとりしながら寄せて・・・

ノンさんの一言

「中々あがってきませんねぇ・・・」

ドキ!

でしたわ。

恐る恐る竿で寄せると

ボート寄ってくやん♪

藻化けですわ~

慎重すぎてもあきませんねぇ~

スピニングって難しい。

でその後すぐに同じ感じでバイトがありましたがこれもバレル(笑)

でほぼ連荘的にバイトがあって


16:56 ブームスラング@デスアダー4JH スカッパノン 48cm

3度目の正直でようやく釣れる。

ノンさん毎度毎度タモの用意すいませんでした。

トゥウッチ中に ガッツン!

って感じ持って行く気持ちのヨイバイトだったので反射的に思いっきり合わせてしまいましたが

合わせ切れすることなく掛かりました。

これぐらいあわせても大丈夫ってのがわかって良かったです♪

その後、雨が本降りになってきたとこで終了。

いつもは午前中に釣れて昼からは尻すぼみで終わるパターンで

一時はどうなることかと思いましたが

今回は尻に釣れて良かったです。

ノンさんも午後は今ひとつでしたけど、午前に釣れて久々の琵琶湖を堪能できた

ようで良かったです。

次は初夏のパンチング季節にお誘いしますわ~♪

ノンさんのHP SEARCH THE BASS はこちら


走行距離 42.6km

2012.04.28 釣行日記9 GW釣行その1

晴 弱風 気温12~25℃
時間 6:00 ~ 17:30 同船者 S氏
放水量 80t/s

GW初日に琵琶湖に行ってきました。

今日は家の裏の旦那が同船者。

釣りほぼ初めて ボートもちろん初めてです(笑)

朝4:15分集合ですが4:10分時点でまだ家の電気が点いてないので叩き起こしました。

で5:00にレークマリーナ到着。

救命胴衣はオレンジね!

っていったら初心者まるだしでそれは嫌!

ってことで誰かに借りてきたご様子。

その心意気はヨシ!

でももってきた防寒着はオレンジ・・・オレンジの救命胴衣でも目立たんし(笑)


(最高級カメラを持参してきたようです(笑))

道具類は持ってないので嫁さんの余ってるMLのスピンニング一式を貸しました。

待ち時間の間、駐艇場で使い方を説明。

なんでもええので釣ってもらってバス釣りの楽しさをわかってもらえたらエエかと。

で出船。



水路の水温は13℃前後。

赤野井沖
(水温:13℃)

まずは近場の場所でS氏のキャスト練習・・・

キャストの練習をしてもらおうと思ったけど立つ事も恐怖だとか・・・

そら乗ったことないとそうなる♪

朝はボートの引き波だとかで波が複雑なんで・・・

とにかく立てるときは立って、無理なら座ってキャストの練習をしてもらう。

貸してるタックルじゃやれる事は多くないんで色々やって意味不明になるより1つのことをずっと

してたほうが良いと思って

釣行前日に悩んででた結論は・・・

グラブJHのただ巻きもしくは底ズル・放置のみ!


6:59 S氏 ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 40後半

で40後半(笑)

やるやんけっ! 

ですわ~♪

しかもええとこにフッキングできてはりましたわ~♪

本人かなりご満悦の様子。

私もこれで一安心。

で、私のお気に入りポイントに移動。

下物浚渫(北側)
(水温:14.5℃)

お気に入りポイントをジグ・巻物で探るもノーバイト。

でここでも同じことやってもらって・・・

お気に入りポイントを過ぎたあたりで


8:33 S氏 ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 40後半

この前にも掛けたんですがそれは残念ながらバレたご様子。

本人既にかなり満腹で朝も早くに既に

バス釣り最高!

らしいですわ~

ボートにも立って釣りが出来るようになってきたしキャストも問題なさそうなんで

フックの外し方・糸の結び方・ワームへのフックの刺し方をざざっと教えてやってもらう。

これで自分の釣りの時間が確保出来ました(笑)

ここにくるまでラバージグ・スピーナーベイト・ネコリグでやってまったくの反応無し

どうもS氏のグラブに高反応っぽい。

自分もスピニングの練習がしたかったのでグラブのJHに変更。


8:57 ブームスラング@ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 48cm

ボトムの浚渫のちょい上かぐらいをただ巻き。

自分にも釣れた所で移動。

下物浚渫(南側)
(水温:???℃)

昼から風が吹くってことだったので荒れる前に南下。

南側の浚渫エリアの沖側に来ました。

今年は、季節の進行がいつもと違うのかボートポジションは沖組と岸組みにバッサリ分かれてます。

ちなみに自分は沖組。

お気に入りポイントを2人でファットアルバートグラブで流して

すぐにS氏に釣れる。


10:11 S氏 ファットアルバートグラブ JH カラー? 30後半

開始4時間弱で初心者S氏の釣果・・・

40後半×2 30後半×1 バラシ×1

もう何も言わなくても彼はバス釣りにはまる(笑)
(後日、入れる物もないのにバーサス3080+収納ボックス類購入済)

で自分のほうはというとスピニングの練習中・・・

でその中にかなりデカイのをばらしました。

慣れないスピニングのファイトでドラグ調整が間に合わず

ボート際で強烈な突っ込みに耐え切れずラインブレイク。

スピニングって難しいですわ~

でその傷が癒えないまま、


10:27 ブームスラング@ファットアルバートグラブ JH ウォーターメロンシード 56cm 3kg

が釣れる♪

でもさっきのラインブレイクした時の方の感触のほうができらかに大きかったです。

でも傷癒える♪

今日はこのワームとこの釣りですわ~

まぁ自分はS氏のヒットルアーに便乗しただけなんですが(笑)

野池ではかなりの釣果をもたらしてくれたワームでしたが琵琶湖でも健在ですわ~。

その後、チビのバイトがあっただけでこのエリアから移動。

北山田沖(アウトサイド)
(水温:15.9℃)

異常無し(笑)

ディープホール南側
(水温:18.3℃)

異常無し(笑)

北山田沖(インサイド)
(水温:17.8℃)

異常無し(笑)

下物浚渫(北側)
(水温:17.4℃)

異常無し(笑)

まぁ午前中にバタバタっと祭りのように釣れましたが

日が昇った後はサッパリ。

S氏も慣れない釣り・ボートで途中ダウンして寝てましたわ~。

しかも夕方前には、仕事の電話で湖上でクレーム対応♪

S氏の扁桃腺も腫れだしたところで終了(笑)

S氏も満足されたようで目標達成です。

今回西岸は行きませんでした。

あの混み具合が自分には我慢出来ないんで・・・

東岸・南エリアだとエリアが広いのでボートが多くても間隔が西岸ほど詰まってなくてええですわ。


走行距離 35.5km

2012.04.15 釣行日記8 春の合宿その3 10年ぶり!?

晴 弱風 気温7~16℃
時間 6:00 ~ 17:45 同船者 モリタ
放水量 130t/s

今日は春の合宿その3

まずは前日に充電したバッテリー。

1台しかバッテリーチャージャーがないので朝までに2台充電無理です。

エンジン・魚探用 2時間

エレキ用 6時間

で充電。

ボートは置いてきてるんで朝も身軽にレークマリーナに・・・25分で到着。

もうかれこれ8年ぐらいでしょうか。

今日の同船者は釣りでいつも遊んでもらってるモリタさん。

この時期はいつも琵琶湖に陸っぱりに2時間かけてくるのでボートにお誘いしました。

なんでもボートで釣りをするのは10年振りだとか。

ボートにガソリン補給してしばらく待ってるとモリタさん到着。



ボート上で姿勢よく起立ですわ(笑)

遠路はるばるきて10年ぶりのボートってことで是非釣って欲しいんですが・・・

桟橋に降ろしてもらっていつもの水路で水温チェック。



水温は11.6℃。 前日よりやや下がりですが気にするほどでもない。

水路を出ると、割とウネリがあって嫌な感じ・・・

さらに朝方のボートが色んな方向に走っていく引き波と重なってグチャグチャです。

昨日の強風時の波に比べたら全然ですけど。

モリタさんは55UP以上で琵琶湖遠征合格

それ以下は不合格って考えなので、デカイのを釣るならと思って朝市は下物へ。

下物
(水温:10.9℃)

なんだか凄くボートが多いですわ~

前日と同じように2mのハンプを狙って流して行きます。

その間もバンバン他のボートが北に西に南に走っていくんで波がウネリんこですわ。

モリタさんも慣れないボートでこの波はきつそうですわ。

反応無く移動

その後、北山田・ディープホール周辺と回ってノーバイト。

西岸に行く前にたけし城に寄る。

たけし城
(水温:13.1℃)

ここはむちゃくちゃ船が多かったですわ~



自衛隊と同じぐらい?

写真では写ってないですが、岸に寄るとボートの隙間も5mあるかないかって感じで気を使いますわ。

しかも、やたら爆音立ててパワーボートが岸際・他船おかまいなしに爆走・・・

そのまま琵琶湖大橋方面に走っていってずっと爆音がきこえてましたわ~(汗)

で、沖に移動しながらJHで流していくとバイト。

結構引くので、片手で堪えていたら・・・またやっちゃいましたわ~

前日と同じリールトラブル発生。

逆転 → ライントラブル → ラインスラッグ回収 → お魚付いてな~い

元々、バス用のスピニングは持ってなくて数年前にロッドを購入しました。

リールもシーバス用で使ってたのを滋賀県に移住してからバス用にしました。

琵琶湖でボートに乗り出してから少しづつスピニングを使ってます。

なので、たまにしか使わないのにスピニングリールにこの逆転不具合がでてからも

直す気にならなくて・・・と思ってた矢先

今まで放置してたケツがこの週末にやってきたって感じです。

コレをきっかけに新調・もしくは分解して直す決意が固まりました(笑)

今年1年で琵琶湖でのスピンニングの釣りってやつを覚えたいと思いますわ~♪

その後、同じようにJHでコンコンって感じのチビっぽいバイトだけ。

その後、自衛隊・カネカ・下物によるもノーバイト。

途中、昨日と同じくSさんと今日はカネカで会いました。



どうやら湖上で黄色のボートは見つけやすいらしいです(笑)

もう4時ごろですが、かなり釣れない気配。

モリタさんにいたってはノーバイトなんで、是非とも釣ってもらいたい。

1発狙いに山ノ下ワンドに移動

山ノ下湾
(水温:???)

ワンド内には多数のボートが見えたんで入らず少し沖のエリア。

ウィードが少しでもある場所で、巻物をひたすら投げました。

小の浜
(水温:???)

帰着に備えて近いところで可能性のあるエリアだとここしか思いつかず。

自分はもうノーフィッシュモードで竿を出さず。

モリタさんも最後まで巻きまくるも駄目でした。

自分は2日連続でノーフィッシュを食らったんでかなりココロ傷めました(笑)

あとで自分がお気に入りのガイドさんのブログを見ると

朝の同じ時間帯の同じエリアでデカイの出てましたね。

それはそれでショックですけど、エリア選択は間違ってないのかなと少しだけ傷が癒えたかもです。

そのポイントでの流し方・ピンの釣り・ポイントの中のポイント

っていうのはまだ全然わからないんで数通って色々経験していきますわ~♪

でもこの2日間のノーフィッシュは本当に堪えましたわ。

ココロも体もイタイイタイです。

モリタさんも長時間の釣りでお疲れ様でした。

マリーナに戻ってから、リンク先のお世話になっている方の船がいつもと

違う場所にあったんで出てたんでしょうか。

もうカバーも掛けてあって帰られた後で今回もお会い出来ず。

今週は天気がよければ烏丸半島でお花見なのでお休みです。

走行距離 55.3km

納船後一番はしりましたわ~

バッテリーはエレキ用は緑 

さすがに殆ど前日から充電してないエンジン・魚探用は赤になってましたわ~

2012.04.14 釣行日記7 春の合宿その2 悪天候・暴風

雨 強風 気温10~16℃
時間 6:00 ~ 16:00 同船者 yuki
放水量 130t/s

今日は春の合宿その2

シーズンインしてからの初めての週末釣行。

レークマリーナもレンタル艇が見た感じ殆どでていて桟橋も駐車場も満杯でした。

ビジター・駐艇会員さんたちはいつも遅目のスタートなのか自分がいつも最初です。

予報では、朝方まで雨が降ってその後は回復傾向とのこと。

今日は弟さんが来れないらしく yukiさんとの同船釣行。

火曜日が釣れたので、期待していた釣行だったのですが・・・

しかもレークマリーナのスタッフさんが昼から強風なので注意してくださいとのこと。

朝方には上がる予報だったのですがやむ気配無し しかも少し寒いです。



水路の水温は 12.2℃ 火曜日よりあがってますわ~

とりあえず、自衛隊に行きたい所ですが距離・混み具合からパス。

火曜日に釣れた浚渫ポイントに向かうことにしました。

下物浚渫(北端)
(水温:11.7℃)

東岸のエリアも人が増えてきて結構なボートが浮いてました。

西岸よりエリアが広いのであんまり気にするほどでもなく

少し手前から巻物中心で探っていって

本命ポイントの2mぐらいのハンプを巻物・ジグでチェック。

しばらくウロウロするも反応なく。

そうしてると、近寄ってくる1台のボート・・・

エライ近いなぁって思って、ボートが先に目に入ってすぐにわかりました(笑)

自分の好きなカラーの赤・黒のスキーターZX225のSさん。

近所のボート屋さんのお客さん繋がりです。

デカイしカッコいいボートですわ~

第1陣が移動した頃合を見計らって西岸に移動。

自衛隊
(水温:13.4℃)

まだまだ人いっぱいですわ~



火曜日にまだ咲いてなかった桜も咲いてましたわ~♪

邪魔にならないように船団に隙間がでてきたところでお邪魔させてもらって

ウィードのインサイドエッジをJHで探っていくも反応無し。

一通りの釣り方やってノーバイト。

で yuki さんが以前ガイドでロクマルを釣ったポイントに移動。

周辺にはボートがそれなりに浮いてましたけどやりたいポイントは空いてました。

既に叩かれた後でしょうけどやってみるとことに・・・

私はチャター+デスアダー

yukiさんはオカシラヘッド+バンブルシャッド

巻物で一流しして反応なく。

ディープホール周辺
(水温:12.5℃))

本体はスルーして火曜日に気なった南側の起伏エリア。

もう昼も近いケド、雨が止まない・・・

で、JHで流してるとやっとバイト♪

底に沈めて起伏を軽くコチョコチョしながらステイって感じで

次のコチョコチョで重たかったですわ。

でノーフィッシュ!

実は以前からスピニングのリールが逆転する不具合を抱えてます(笑)

普通に使える時もあって、たまに逆転するぐらいなので修理せずに放置してまして・・・

ファイト中のハンドルを持ってない時のテンションが掛かってる時に

逆転 → ライントラブル → 竿にライン絡まる

すぐに絡まったラインが解けそうにないんで、手でラインを手繰る寄せる

で上がってきたのは、鼻毛みたいな小さいウィード。

やっぱりちゃんとせなあきませんわ~♪

そのちょっと前に yukiさんにもコンコンってバイトが有ったとか。

雨もようやく止んで昼飯食べて移動。

北山田
(水温:12.4℃)

一文字沖のインサイド側にきました。

雨も止んでお昼頃でそろそろ風がやばそうですがまだ南エリアに居ます。

ウィードエリアを一通りやって反応無く移動。

ディープホール周辺
(水温:13.0℃)

風が吹く前にバイトのあった所を再度流したくて戻ってきました。

しばらくやってると

キタっ! きました。

北風!

ウネリとともに強風 見る見るウサギが飛び始めたので西岸に移動。

自衛隊

ここもウネってて釣りにならなくて移動。

走ろうと思ったら、ボートのバウからスプレーウォッシュ!

荒れてるかと思ってたらエレキ上げんの忘れてました(汗)

幸いプレーン前ですぐに気付いたのでシャフトは無事です。

気を取り直して早目の帰着も考えて赤野井に移動を決めました。

このあれ具合でここから赤野井まで遠いなぁ~

横切るのが嫌すぎ~

なんて思って、途中カネカのオバケワンドなら北風をブロック出来るかも?

とおもって西岸を北上してオバケワンドに来ましたが甘かったです。

何度もエリの方向に流されながらエレキで踏ん張ってみたいな・・・

とても満足に釣りができそうにないので赤野井方面に移動。

まぁもうなんていうかどこも無理ですわ~♪

これ以上やってもエエことなさそうだし明日も早いしで帰着。

4月の時期にノーフィッシュをやらかしてしまいましたわ~

収穫といえば、あの荒れ具合でもこのボートで走れるのが分かった事ぐらい。

スピードもあんまり出してないけど、前が刺さる事なく怖い思いってのは無かったですわ。

ってことで明日も利用するんで置いて帰ります。



ボートがなくて身軽になったんで、近くで飯食って釣具屋よって終わり。

走行距離 50.6km

2012.04.09 釣行日記6 春の合宿その1 リベンジ プリスポーン

2012.03.29 釣行日記5 撃沈 プリスポーン

晴 微風~強風 気温3~17℃
時間 6:30 ~ 16:00 同船者 無し
放水量 130t/s

平日に有休を取って、初春の琵琶湖にプリスポーンを狙いに行って来ました。

週末に行く予定でしたけど、どうも日曜日に琵琶湖オープンがあるとか。

すると土曜日はプラとかってやつで混みそうな予感。

なのでゆっくりやりたくて平日に出船することにしました。
(今回は誰とも都合が合わず単独での出船)

琵琶湖上の初心者にとっては、この時期どこがいいとかどういう釣り方がいいとか

わからないわけで、事前に調べたポイントを順々に回る予定。

自分的には平日で空いてて、ポイント独り占めでプリ入れ食い予想をしてたわけですが・・・

レークマリーナに5時45分に到着して準備。

ビジターや駐艇の方もこの時間帯ではあまりいなくて平日最高♪

とか思って、出船可能時間まで20分ほどボートの上で待ち惚け。



で桟橋まで運んでもらったら、レンタル艇がテンコ盛り♪

レンタル艇より早く出船していつもの水路で水温チェックすると9.7℃。



朝の気温はまだ一桁で真冬並ですけど、水中は間違いなく春に向かってますわ。

この時期は、北湖の暖まってない水が流れ込んでくるとかで南側のほうが水温は高いとか。

北側は捨てて一気に西岸南側へ。

カネカぐらいまでは船が少なかったけど、南下するにつれて船が増える。

皆、考える事は一緒ですわ~

井筒ワンド~
(水温:9.4~9.7℃)

このあたりのマリーナにあるミオ筋がらみの場所をスコーンリグで探っていく。

流していくラインは2m。

巻物で反応が無いので、ジグヘッドに変えてデスアダーをウイードに乗せながら探っていく。

さらにキンクー6のネコリグでもっとスローにウィードに乗せながら探っていく。

・・・・

反応無くやることが終了♪

このルアーローテーションでマクド前まで流したけどノーバイト。

唐崎神社~自衛隊
(水温:10℃ぐらい)

ここも船が多かったですわ~

この時期の西岸は人気エリアって聞いてたけど平日でこんだけだと週末はどんだけ?

唐崎神社前の張り出しを狙って色々やってみましたが反応無く。

ずっと2mラインを流してきたけど少し沖に出て流していく。

そのまま自衛隊のスロープ前まで何事も無く。

でスロープ周辺をジグなどでじっくり探ってノーバイト。

このあたりでボート・立ちこむ人でプレッシャーもピーク♪

水温も10℃ちょっとまであがってきたし、魚探に反応がないわけでもない。

琵琶湖ってムツカシイ。

どこだったか、スコーンにアタリがありました・・・

合わせて巻くと微妙に寄ってくる感じでトキメイたんですが、少し寄せたところでスタック。

ごっつい毛布でしたわ~♪

水を吸った毛布は最高にオモタイかったですわ。

何事も無く時間も既にお昼。

心もボキボキにボッキリ折れたところで西岸とはロケーションの異なるエリアに移動。

大きく移動する前に昼ごはんでもしようと思って適当な所で停船。

場所で言えばプリンスの少し手前沖ぐらいの場所。

すると、魚探にエエ感じでやたらとバスだかベイトフィッシュだかの反応がある。

これはお昼ご飯を頂く前にプリ頂き!

・・・

ノーバイト♪

心置きなくお昼ご飯を船上で頂けました。

ディープホール(南壁)
(水温:11℃ぐらい)

ここにきた目的のひとつはディープホールのポイント打ち。

全体の規模の大きさを把握しておきたいので、各角にポイントを打って置こうと思います。

水深が最大で13mぐらいまで落ちるので魚探さえあれば場所はすぐにわかる。

南東角に目印のブイが浮いているので、南東角はすぐに見つけてポイント。

でエンジンでブレイク上を水深を見ながら蛇行。

しばらくして北東角も見つけてポイント。

で、北西の角に行こうと思ったけどメンドクサクなってきてヤメ(笑)

せっかくここまで来たので釣りもする。

南壁の中央~南東角を浅いほうから深い所にジグを投げてブレイク上を探ってみたけどノーバイト。

ブレイク上を魚探で見ると、上から下まで結構反応は良かったですが自分には釣れませんでしたわ。

北山田沖

そのまま北上して北山田の一文字沖に移動。

他の船もちらほらいるけど西岸ほど固まってないのでエエ感じですわ。

風も少しでてきたのでウィードのインサイド側をスコーンリグで探る。

でジグヘッドやネコリグでじっくり探ってノーバイト。

北上して北側の少し沖側に移動して取水塔周辺から

ウィードフラットを同じように流してノーバイト。

この時点で14時頃だったと思いますが、風が出てきたので自衛隊に移動。

集中力が続かず少しやって移動。

  カネカまで北上して、なんだかやる気がなくなってきて移動。

    雄琴までやってきてメンドクサクなってきて移動。

          名鉄に移動してすることが思いつかず終了(笑)

帰着は17時予定でしたが、風も強いし湖面も荒れてきたので早めにあがりました。

平日で釣る気満々だっただけに完全試合で割と凹みますわ~♪

今日のルートはこんな感じで、納船後一番走りました。




走行距離 41.8km

2012.02.25 釣行日記4 新年2回目釣行

曇・小雨 気温5~8℃

時間 7:45~ 15:30 同船者 yuki ともやん

今年2回目の琵琶湖釣行にいってきました。

午前中だけ雨の予報。

雨の中で連結準備するのがめんどくさくて連結してから就寝(笑)

朝 4:30に起床したらまったく降ってない♪

5:30ぐらいにレークマリーナに到着してから降ってきました。

6:30ぐらいにマリーナに入って準備。

そうこうしてるといつもの姉・弟コンビ(以後 yuki ともやん)が 7:00過ぎに到着。

自分はカッパを持ってないので、いつもともやんに借りてます。

今回も借りようと思ったら、「あげるわ♪」

ええんでっか!?

遠慮なく頂いてすぐに擦って自分の臭いを付けまくる。

そんなこんなで 7:45 分ぐらいに出船。

水路の水温は 8.3℃で思ってたより下がってない。

1ヶ月前の釣行では 6.3℃ だったからむしろ高い。



朝一は前回調子が良かった名鉄沖に一直線。

到着するとえらい大船団。

とりあえず、少し離れたところから5mラインをシャッドで流していく。

しばらく、バリソンミノー100やスレッジ7のサスペンドのシャッドで流すも反応無し。

水温は1ヶ月前に比べて若干下がってるけどまだ8℃程度あって悪くない感じ。

ただ、前回と違うのは数が圧倒的に少ない。

レンジは変わらずの2m付近ですが規模が小さい。

なんだか水質も白濁りっぽい感じ。

前回いい思いをしたので暫く粘ってみたけど、3人ともノーバイトで移動。

少し南下して4本柱沖の5mライン。

ここもベイトはちらほら。

水温も名鉄と同じぐらい。

軽く流す程度でさらに南下してアクティバ~雄琴沖に移動。

ここも大船団でかなり混雑気味。

5mラインから流していって反応がないので、3mラインまで範囲を広げる。

シャッドのステイがさっぱりなので、底中心でリアクション狙い。

ハイパーフットボールジグ+デスアダー5インチのセット。

底まで沈めて3回シャクリ・・・放置。

ひたすらこれの繰返し。

で、回収したらフックがケツのほうに刺さった丸まったデスアダーが帰ってきた。

歯型もあるし、知らない間にバイトがあったらしい。

その後反応なくブイ3へ移動。

ここも大船団。

水温が若干下がって7.9℃。

ベイトのレンジも若干下がり気味で3m程。

でその下もしくは5mの底らへんにバスっぽい反応が魚探に写るので底メインで攻める事に。

ボリュームを下げて RRジグヘッド+チビアダーに変更。

割と元気なウィードもあるようで良さそう。

シャクってる途中いい感じにウィードに引っかかったりするのでエエですわ。

で、3回シャクッったあとに竿先がムっ・・・って感じで違和感。

けどロッドが既に垂直で合わせ代ナッシング♪

一瞬重みを感じたけど乗せきれず。

ワームを見たら、歯型がついてたけどフックまで行ってませんでしたわ。

今日はことごとく合わせれず、yukiさん・ともやんに叱られる♪

その後もう1回同じような感じで乗せれず。

既に時間は 13:30 になろうかというところでようやく雨が上がりだしました。

雨が上がるとなんだか冷えてきて・・・



・・・で

・・・・・・で

でぇーーーーーーーーーー!


何事もなく終了♪

その後、名鉄によったけど変化無くノーバイト。

帰着ついでに小の浜の浚渫跡に寄ろうとしたらレークマリーナから出てくる水門前周辺がこれまた大船団。

とにかく人が多い日でした。

ランチングもようやく慣れてきてスムーズにランチング出来ました。



16.9km

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]