忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   
カテゴリー「トラブル・メンテナンス関係」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレーラー トラブル2:トレーラーバンクボルト外れ (続)

今年1月の初釣行後に発覚したバンク不具合の件

(トラブル詳細内容の記事はこちら

無事交換が終わり帰ってきました。



SPF材(防腐処理)にマリンカーペット仕上げ。

2本で工賃込みで12600円也。

マリンカーペットの色は、黒・青・グレーと選べたけどなんでも良いので黒。

あとタッカーは当然ステンレスにしてもらいました。



で、タッピングビスもステンレス製のM9×38 コーチスクリューにしてもらいました。

木材の規格サイズの関係で若干厚みが薄くなりましたが問題無し。

これで暫くは安心してトレイルできまする。
PR

トレーラー トラブル2:トレーラーバンクボルト外れ

前回の釣行が終わって、トレーラーの点検をしてると向かって左側のバンクに違和感。

ちゃんと船底の角度に沿ってバンクが載ってない状態。
(右側は大丈夫)

おかしいと思って、色々見て廻ったけど船体は中心にあるし・・・

で、見つけました。

左側バンク後方のバンクの木材と金具に取り付いてる2本の内のタッピングネジが1本無くなってました。



タッピングネジ1本だけなので金具が廻ってバンク自体が傾いている状態になってます。

その影響で負荷が偏ってて木材に金具がメリコ メリコですわ。

他のタッピングネジも点検してみると、錆びも酷くて抜けかかってる物多数。



このまま牽引するのは怖いので、早期に発見出来てよかったですわ。

金具を引っくり返して、タッピングネジを立てる位置を変えればまだ使えそうですが、

トレーラーは中古で新規登録から10年は立ってるし遅かれ早かれ交換しておいた方が良さそうです。

自分で交換しようと思いましたが、ボートの上げ下ろしの手間と安全に関わる箇所なので

これはお金を出して安全を買う意味でもボート屋さんでやってもらおうと思います。

トレーラー メンテナンス5:ドーリー製作

ボートを自宅保管してるのですが、駐車枠の関係で人力で車庫入れしてます。

また、マリーナに牽引したあとも何かと人力で移動する時があります。

大型のバスボートではないので、人力でも全然動かせるのですが

砂利っぽい所・段差や傾斜があるところはそれなりに力がいります。

人力で動かすときは、バウウィンチのレバーと船体を持って動かしてます。

もっと楽に動かせないかと調べたところ、ドーリーというのがあるようです。

値段はピン切ですが、オークションに出てる安い奴でも約15000円。

高いので約35000円。

どれも角パイプを溶接した物に車輪とヒッチボールを付けた程度の物。

正直物に対して値段が高すぎ・・・自分でも作れそうです。

ってことで製作してみました。

材料は

40×40の角パイプ

外径φ22のスチールパイプ

10mm厚の鉄板

2インチ スチールヒッチボール

ボルトセット

チャリンコ用ハンドルグリップ(φ22用)

これに穴を開けてそれぞれを固定しました。



角パイプ×鉄板×角パイプは溶接してもよかったのですが、ハンドル部の角度

を力の入れやすい角度に調整できるようにあえてボルト固定にしました。



φ22のスチール棒は角パイプに穴を開けて通してから溶接で固定。

売ってるタイプは車輪が付いていて接地してるのですが、車輪が割りと高いので無しにしました。

まだ使ってないので使用感はそのうちに。

ボート トラブル1-2:エレキ 矢印動作不良 (続)

前回記事のエレキの矢印の動作不良の件

とりあえずヘッド部を開けてみました。

4箇所ネジで止まってるだけなんで簡単に外れました。



中身は新品なので綺麗なもんです。

矢印部分を回してるギアを見るとやっぱり外れてました。



シャフト軸に付いてるギアと噛み合わせて連動して一緒に回転する構造です。

矢印部のギアが外れないように抑え込んでいる黒いキャップが浮いてる様子。



浮いてる分、ギアも浮いてきて噛み合わせが外れるってことみたいです。

一旦黒いキャップをこじって外して、ギアを合わせて嵌め込みました。



ギアはきっちりはまりました。

で再び黒いキャップを・・・

きっちりはまらんやんけぇ~♪

方向を変えても一緒。

こんなの使ってるうちにこうなるもんじゃないので、多分最初からですわ。

(部品番号150番のキャップ PLUG NYLON PUSH RIVET)

すぐにミンコタの販売元である岡田商事に連絡して初期不良対応ってことで決着。

ボート屋さん経由で岡田商事で対応してくれるとのこと

ボート トラブル1-1:エレキ 矢印動作不良

前回釣行時に発生しました。

ミンコタ エッジマクサム 55lb 36インチシャフト。

動作不良なのはこの部分。



エレキの向きを示す矢印で、通常はペダルを手前に踏むとシャフト部が左に回り奥に踏むと右に廻ります。

シャフトに連動して矢印が一緒に動くのが正常なんですが・・・

前回釣行時の途中から動かなくなりました。

多分ギアが外れてるだけなんですぐに直るだろうと思いますが。

取りあえず、使う分には問題ないしそのうちにって感じで。

トレーラー メンテナンス4:ベアリングプロテクターキャップ

前回記事で購入した椅子用キャップ。 

なんてことはなく、ここに使うだけです。



ここから出ているニップルにグリースガンを使用してグリースを注入するんですが

普通は水が極力入らないようにゴムカバーがついてます。

自分のは中古だし、それが付いてなかったんで探してたんですが

キサカのゴムキャップじゃ規格に合わず付けれませんでした。
(ゴムキャップ購入前にボート屋さんに実物を持ってきてもらって確認)

キサカで販売している、ゴムキャップはベアリングプロテクターの外径が

φ50.41mm、または、52.08mm のもの。

自分のトレーラーに付いている物をノギスで測ると約φ51.00ぐらい。

色々探し回ったんですが、どうしても無くて困ってました。

最悪は、ベアリングプロテクターごと交換すればいいんですがなんだかそれだけの為に

交換するのもばからしいので・・・

で何気に家の用事で寄ったホームセンター。

何気に目に止まったいす用ゴムキャップ。



和気産業製

イスゴム(椅子の足ゴム) 黒丸 GK-159 48MM

内径φ48mmの文字。

スケールで内径を測るとφ49~50mm弱ぐらい。

ジャストフィットかも♪

ってことで2個購入。

帰って取り付けると、締まり具合もバッチリでした。



1個198円×2

正規品だと

2個840円

なので大分お得でしたわ。

トレーラー メンテナンス3:タイダウンベルト交換

寒くて中々釣りに行く気が起こらなくてまたメンテナンス記事です。

今回は、ボートとトレーラーを固定しているタイダウンベルトの交換です。

元々、付いていたのはこのタイプ。



両端のフックを引っ掛けて、ベルト長さを調整してバックルで止めるタイプです。

どうも長さの調節が下手で、いつも緩すぎたり固すぎたりで丁度良い締め具合に

出来るまで時間が掛かってイラつきます(笑)

そのあたりを改善したくて、ラチェットタイプに交換しました。

購入したのはこれになります。



ベルト幅:25mm

ベルト厚:2mm

ラチェット本体材質:スチール製

元々ついてたものが、



ベルト幅:50mm

ベルト厚:1mm

ベルト幅が半分になってるので強度的には下がってます。

ベルト幅の強度が下がった分、ベルト厚を倍の2mmのタイプにしました。

耐荷重はこれで問題無いと思います。
(念の為、ボート屋さんにも聞いてみましたが問題ないとのこと)

早速交換した所、問題が出ました。

ラチェット部に付いてあるベルトが長い為、トレーラーにフックを引っ掛ける

所まで締代がなくて締めれません。

予想してた問題だったので以下の様にして対処しました。

トレーラーについているフックを引っ掛ける部品の向きを変えました。



これが元々のフックをひっかける位置。
(リア側にフック穴が向いてます)



で、これが変更した位置。フロント側にフック穴が向いてます。

締めたときの荷重の掛かる方向を考えてこの向きです。

これでフックを引っ掛ける部分が奥になった分、締代が確保出来ました。

実際使用してみると、固定作業がかなり楽になりました。

今までは中々ベルト長さの調整が上手くいかず左右で10分ぐらいかかってました。

ラチェット式だと2分ぐらいです。

これで楽にがっちり固定出来るようになりました。



余ったベルトは適当な長さに切って交換作業完了。

トレーラー メンテナンス2:ジャッキホイールの交換

ジャッキについているホイールの交換をしました。

ジャッキ本体の錆もそうですが、ホイールもかなりくたびれ感が漂っています。



標準でついているホイールが頂けないのか、まともな状態の物をあまり見かけません。

プラスチック製(ナイロン製かも)で、転がり具合は最悪。

何より転がしてる時の音がガチャガチャうるさい・・・

取り合えず外してみました。

部品構成は、ホイール本体・ボルトセット・スリーブでした。



ホイール寸法:

外径約 φ150 ホイール・ボス幅約 47 軸径約 φ16mm

ボルトセット:M12

スリーブ外径約 φ16 内径約 φ15

ホイール・車輪材質:プラスチック製(ナイロン製かも)

その他:ベアリング無し

ホイールの軸部が直接ボルトで受けないようにスチール製のスリーブが入っているのですが

この組み合わせだとボルトの外径に対しスリーブ内径がガタガタ過ぎです。

ボス幅も、ブラケット幅が約53mmに対し47mmで軸方向にもガッタガタ・・・

軸部もかなりスリーブにモイモイされて軸穴がズタズタ・・・

案の定、ホイールのボス部周辺に亀裂が入ってました。



今回購入したホイールはそのへんも踏まえて改善。

購入したホイールは、

ホイール寸法:

外径 φ150 ホイール幅 45 ボス幅 53 軸径 φ20

許容荷重 200kg

車輪材質:プラスチック製(ナイロン製かも)

ホイール材質:スチール

車輪材質:ゴム

その他:ベアリング入(オーエッチ工業製OHJ、OHJB、OHK、OHKB型用)

品番:OH35M-150

費用:約1400円



外径はある程度合わせておかないと取り付かないので、元々のホイールとほぼ同サイズの物を探しました。

ボス幅についても、ガタを無しで行きたいのでブラケット幅に対して丁度同じサイズのものにしてます。

軸径だけ良いのがなかったので、スリーブを旋盤加工で製作しました。

スリーブ寸法

外径 φ20 内径 φ12.5



これを購入したホイールに嵌め込んで使用します。



嵌めるとこんな感じになります。

で完成。



ブラケットに対し、ボス幅もぴったりで問題なくばっちり組みあがりました。

軸にあわせて製作したスリーブのおかげでガタツキも無し。

ついでに軸部の六角ボルトセットもステンレス製に交換しておきました。

これで朝早くに動かしたときのガチャガチャ感がなくなるのが嬉しいですわ。

トレーラー メンテナンス1:錆ボルト交換

シーズンインに備え徐々にトレーラーの整備をやっていこうと思います。

目立ってくたびれ感のある箇所から手を付けていきます。

まずはサビっサビのボルト類の交換。

バウウィンチの固定ボルト



バウタワーに2箇所でボルト止め。

サイズを測ると、M10でしたので前回記事で購入したステンレスのボルト・ナットに交換。




ジャッキの固定ボルト

ここのボルトも結構サビがきてる上に無駄に長いボルトが許せない(笑)



サイズを測ると、ネジ部外径が11mm?

なんとも中途半端なサイズ・・・ミリねじ規格にこのサイズはないので、これは 7/16 のウィットネジ?

ネジ類はミリねじに統一したいので、サイズを上げてM12で交換。



長さも短くしてスッキリです。

ねじ外径が12mmに上がっているので、そのままでは穴にボルトが入らないので、

電動工具を使って穴を少しだけ広げました。



4箇所とも問題なくステンレスのボルト・ナットに交換完了。



今回交換したボルト達。

今回はこれだけ♪

ボート メンテナンス1:モーターフラッシャー

以前購入したモーターフラッシャー

自宅で定期的にエンジンを掛けるのに使用しました。

使い方としては、エンジンの冷却水取入口に挟むだけ。



あんまり挟む力が強くなくて、モレモレでそのままでは十分に水が回らないです。

吸盤っぽくなってますが、実際には冷却水取入口の形状もあって全然密着しません。

なので、吸盤の周りをガムテープで目止め。

水道口からワンタッチで付けれるようにアダプターを付けてます。

そこに差し込んで、水を全開♪

でエンジンを掛ける。



排水口から水が勢いよく出てれば問題無し。



勢い良すぎて、おもいっきり道路に飛んでます(笑)

しばらくアイドリングで回し続けました。

シーズンオフで乗る回数も少なくなるので、目詰まり防止の為に定期的に掛けるとします。

エンジン音もアイドリングだったら騒音も大丈夫そうでした。

トランサムセイバーが丁度、冷却水取入口に被ってるので

それを外すのにエンジンのチルトを揚げる音の方がでかくて気を使いました。

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]