忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレーラー メンテナンス2:ジャッキホイールの交換

ジャッキについているホイールの交換をしました。

ジャッキ本体の錆もそうですが、ホイールもかなりくたびれ感が漂っています。



標準でついているホイールが頂けないのか、まともな状態の物をあまり見かけません。

プラスチック製(ナイロン製かも)で、転がり具合は最悪。

何より転がしてる時の音がガチャガチャうるさい・・・

取り合えず外してみました。

部品構成は、ホイール本体・ボルトセット・スリーブでした。



ホイール寸法:

外径約 φ150 ホイール・ボス幅約 47 軸径約 φ16mm

ボルトセット:M12

スリーブ外径約 φ16 内径約 φ15

ホイール・車輪材質:プラスチック製(ナイロン製かも)

その他:ベアリング無し

ホイールの軸部が直接ボルトで受けないようにスチール製のスリーブが入っているのですが

この組み合わせだとボルトの外径に対しスリーブ内径がガタガタ過ぎです。

ボス幅も、ブラケット幅が約53mmに対し47mmで軸方向にもガッタガタ・・・

軸部もかなりスリーブにモイモイされて軸穴がズタズタ・・・

案の定、ホイールのボス部周辺に亀裂が入ってました。



今回購入したホイールはそのへんも踏まえて改善。

購入したホイールは、

ホイール寸法:

外径 φ150 ホイール幅 45 ボス幅 53 軸径 φ20

許容荷重 200kg

車輪材質:プラスチック製(ナイロン製かも)

ホイール材質:スチール

車輪材質:ゴム

その他:ベアリング入(オーエッチ工業製OHJ、OHJB、OHK、OHKB型用)

品番:OH35M-150

費用:約1400円



外径はある程度合わせておかないと取り付かないので、元々のホイールとほぼ同サイズの物を探しました。

ボス幅についても、ガタを無しで行きたいのでブラケット幅に対して丁度同じサイズのものにしてます。

軸径だけ良いのがなかったので、スリーブを旋盤加工で製作しました。

スリーブ寸法

外径 φ20 内径 φ12.5



これを購入したホイールに嵌め込んで使用します。



嵌めるとこんな感じになります。

で完成。



ブラケットに対し、ボス幅もぴったりで問題なくばっちり組みあがりました。

軸にあわせて製作したスリーブのおかげでガタツキも無し。

ついでに軸部の六角ボルトセットもステンレス製に交換しておきました。

これで朝早くに動かしたときのガチャガチャ感がなくなるのが嬉しいですわ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]