忍者ブログ

買ってしまったバスボート・・・ バスボート初心者が送る琵琶湖釣行。 deps デプス サイドワインダー

たちばなけのぶろぐぅ~♪

   
カテゴリー「トップガン450SC」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RASHIN-RS 位置変更

ヘディングセンサー位置変更

HDSで自船の位置方向を正確に表示してくれる「RASHIN-RS」



黒い線が通ってきた航路。

青い線がバウの向いている方向

赤い線がボートが動いている又は流されている方向

いわゆるヘディングセンサーなのですが取り付け位置を変更しました。



元々この位置に付いてたのですが、右舷側にロッドを置くと少し邪魔です。

なので、運転席横に移動させました。



まだ動かすかも知れないので、ビスは立てずに両面テープで仮固定。

問題ないようならビス立てします。

両面テープですが、車のエアロを固定するような強力タイプなので

初期接着強度さえきっちり出しておけば強度は問題無し。

これで何度も釣行しましたが特に剥がれずに固定できてます。

あんまり船体に穴を開けるのも嫌なので、このままでもええかと(笑)
PR

プロペラ交換

現在、マーキュリーの 50 ELPT XRi BF に SOLAS 13ピッチのステンレスペラが付いてます。


(13 3/4 13)

購入したお店の計らいで、新品の15ピッチのプロペラを用意してくれました。


(13 1/2 15)

こっちのほうがいいかもしれないとのことで、一度試して見てとのこと。

自分で交換出来ないのですが・・・

っと

すぐに我が家に徒歩で工具一式とプロペラを持って交換しにきてくれました。

作業を観察してみたところ自分で出来そうです。

プロペラの世界は水温が変わるだけで、全然違うらしいし奥が深そうです。

自分にはまったくわからないので、15ピッチも試して乗りやすい方で行きます。

それにしても、購入したお店は何かと面倒を見てくれます。

初心者の私には安心ですわ。

次回釣行時に試してみようと思います。

今週の土曜予定でしたが、今年一番の寒波到来とのことで・・・

急遽、比較的暖かい水曜日に有給をとって行ってきます。

いじくり。

ボートが納船されて、自宅でじっくり触ってみました。

・足場追加

ボートに乗り込むときは、フェンダーに足を掛けて乗ります。

でもこのトレーラーのフェンダーは薄い鉄板で強度がないので曲がってしまっていまいち精神的によくない。

なのでタイヤに足を掛けて乗るのですが、それでも乗りにくいので足場を作りました。

滑り止めもつけてこれで随分乗りやすくなりました。

もちろんトレーラー幅より少し小さめにつくってあります。



なんちゃってリギングホース

燃料パイプや各種ケーブルが船体からエンジンに繋がってます。



外観・ケーブル収束・ケーブル保護を目的にリギングホースってのがあるようで・・・

本物だと

ケーブルだけで1万近くもするし、お店に取り付けを頼めば工賃も高い。
(ケーブルを全部外すので工賃が結構掛かるらしい)

トラブルがあったときも外すのに手間が掛かるので工賃が余計分に掛かる場合がある。

なので、自分はコルゲートチューブを使いました。



(ザクっぽくなりました(笑))

数百円だし、これでも目的である外観・ケーブル収束・ケーブル保護を十分に果たしてくれそうです。

見た目は本物にかないませんが、これで十分ですわ。

チューブは半割されてるので取り外しも簡単です

カッティングステッカー貼りました。

以前、ブログの記事で書いたシール関係も貼ってみました。

まずは運転席の風防周り。

もうすこし、上げ気味でもよかったけどいい感じです。

船体両サイドにはこれを貼りました。

黒に金色の文字が映えてイメージ通りです。

で、一番悩んだのがコレ!

なんとなくここかなぁと思って・・・

目立たないけど結構きにいってます♪

最後に、納船まじかに手に入れたコレ。

サイドワインダー 10th アニバーサリーモデルの竿に付属しているロゴシール。
(厚みある立体シール)

運転席のココが寂しかったので、ここにしました。

いいアクセントになりました。

祝 納船

先日の日曜日にボートが納船されました♪

(緊張のあまり、写真ほとんど撮れてません・・・)

前日は期待と牽引の不安で寝れませんでした。

9時にお店に集合らしいけど、じっとしてられなくなって8時半には到着。

でも9時になってもこないしお店にも自分のボートが無くって

集合場所を聞き間違えたのか激しく不安になる・・・

9時15分ごろにお店の車に引っ張られて自分のボートがやってくる。



なんでも、納船前に志那漁港で降ろして最終チェックとスロープ使用料を払ってきたとのこと。

漁港の状況はというと、

ガラガラですよ♪

とのこと。

お店の車から連結を外して、いよいよ自分の車に連結。

一通り手順をおしえてもらって、

いきましょか♪

サラっと言われる。

牽引に不安がいっぱいなので、スタッフ1名をこっちに強引に拉致・同乗させる(笑)

慎重に後ろを見ながらゆっくりと公道に出てもう後戻り出来ない状況になる。

自分のエルグランドは2WDだけど、牽引してる感じ重たさは殆ど感じない。

停止するときも、後ろから押される感じもないですわ。

右左折もいつもより1mすぎたぐらいで曲がり始めたら、普通の道だと全然大丈夫そう。

漁港までの道のりで自分の考えてたイージーなルートがあったんですが、

スタッフの指示されるルートで漁港に向かう。

スタッフいわく、ノーマルの中ぐらいですね。とのこと。

イージールートで、朝一の交通量の少ない時だと、さらにイージーイージー。

今回みたいにノーマルルートで交通量の増える日中の時間帯に牽引出来れば

イージールートは楽勝だろうとルート変更を了承する。

そんなこんなで、無事漁港に到着。

漁港内に入る前に、空き地でバックの練習。

パソコンのシミュレーターで練習してたお陰で、狙った所になんとか入れれました。

じゃ行きましょか♪

もう、スタッフの一言一言が怖い。次なにをやらされるんだと(笑)

漁港内で、ランチング前の準備の説明を受ける。

バウベルトのみ固定した状態でスロープにバックで進入。

いわれるがままバックしていわれるがままボートに乗り込みランチング♪

で係留して車を駐車しにいってまたボートに戻る。

2年ぶりにボートに乗った瞬間

これはヤバイ

と思いましたわ。

なんだかケツがシートに座ってないような違和感・・・

気持ちがフワフワした感じなの。

これは・・・極度に緊張しとる(笑)

そんな気持ちもよそに、

荒れてますよ♪

スタッフの笑顔が既に地獄の閻魔様ですわ。

湖上に出ると、

強風なう

白波なうっ

ババ荒れなうっ!!!!

ボートポジションすらままならない程荒れてる。

スタッフは余裕の笑顔で、じゃいきますよ! といきなりエンジン全開。
(全開といっても、新品エンジンなので 4000rpm ぐらい)

すぐにプレーン状態になって波を突っ切る・・・

波が高くてバウがバンバン!

怖すぎるっ!



当然びしょ濡れなうですわ。

変わりましょか♪

・・・やっぱり?

はっきりいって、このババ荒れの状況で自分に何が出来るんだ?

既に自分は死んだ事にして、エンジン全開♪

プレーンして5秒でスロットルオフっ!

荒れすぎて怖すぎ・・・

さすがに荒具合がエゲツないので、漁港内に戻る。

スタッフの慣れてる操船技術があれば、この荒れ具合でも走れる事がわかり

今の自分には無理だとわかったのが収穫(笑)

割と大型のボートも戻ってきてたし、アルミボートにいたっては漁港内から出れない始末。

最後に引き揚げ作業があるので係留してトレーラーをスロープに持ってくる。

この状態でトレーラーのバンクにボートをのせるんですが、

強風の影響で、漁港内もチャプチャプと波がきてんの。

トレーラーに近づくにつれて、徐々にボートが軸線から外れていく。

慣れない作業で、トロトロ運転だから余計に波の影響を受けてケツが横に流されていく始末。

何度かやり直して無事ランチング♪

帰りの準備して自宅まで牽引。

帰りは、行きより随分気が楽になって牽引して帰れました。

お店と自宅が徒歩数分なので、スタッフをそのまま乗せて自宅に帰る(笑)



自宅の車庫に人力でトレーラーを押して車庫入れ。

事前に、板を敷き詰めておいたので割りと楽に入れました。

強度も 9mm の OSB 合板で問題なさそう。

そんな感じのババ荒れ納船の儀式でした。

湖上があんな具合だったので、エレキや魚探のチェックも出来なかったので

土曜日に再度出撃予定。

いつもレンタルで使ってたレークマリーナで降ろす予定です。

納船時のGPSデータを魚探から出力してきてグーグルアースにインポートしてみた図



進捗状況」その⑤

今日の進捗状況です。

っというか99%完成したようです。

ようやく最後に、一番のステキアイテムのハンドルが付きました。

これで運転席が締まりましたわ♪



前から見るとこんな感じ。



少し小ぶりな感じはするけど、ヨイ感じにマッチングしてるかと。

既に、船検とトレーラー登録・車庫登録は終わっていつでも納船してもらって乗り出せるんですが・・・

少し、プロペラのセットやハイトセッティングを煮詰めたいとの事。

それが終わってからいよいよ納船。

予定では、天気が回復するれば日曜。 天候が悪ければ月曜日に納船予定です。

あと、ついでに頼んでおいた箇所の、



トレーラー側のカプラーを新品に交換してもらったのと、



トレーラーのベルトとバウローラーも新品に変えました。

バウローラーは初期整備費用に入ってるとの事でしたので、追加料金は無し。

トレーラーは結構痛んでるので、徐々に入れ替えていくつもりです。

進捗状況その④

この週末でほぼ船体は完了したようです。

ほぼ完成系の全体像です。



エレキ・魚探フロント・リア・シートなどほぼ全ての物が付きました。

嬉しいことに、お店のご好意でフロントとリアのシートポールが新品に変わってました。

もちろんこれも無償でした。

心配していたシートと船体との色やデザインバランスも馴染んでで良い感じです。

まだ風防とハンドルが付いてませんが、運転席周りはこんな感じになりました。



配線周りはあとですっきりやってもらいます。

バウデッキ周辺はこんな感じ。



魚探を中央に置く予定でしたが、エレキのケーブルが揚げ降ろしの時に擦るので少し横にずらしました。

振動子の取り付けは、



200Khz 水温内蔵ポッド型振動子。 品番:PDT-WBL

フロントの HDS-7 に接続してます。



200Khz 水温内蔵スキマー型振動子。 品番:HST-WBSL

こちらは、リアの魚探 HDS-5 に接続してます。

左側の振動子は、ストラクチャースキャンの振動子です。

あとは、船体とトレーラーの登録をしていよいよ納船♪

進捗状況その③

連絡では、既にカーペットが貼り終ってるとのこと。

早速、進捗状況を覗きに行って来ました。

最初に見つけたのはコレ♪



コンパネにカーペットを貼ったベースに取り付けされてました。

次は運転席コンソール

以前に社長が言っていたブツが装着されてました。



カーボンパネル!

・・・本物のカーボンではなく、カーボン調シートですが見た目がグッと締まります。

実はコレを納船後に自分でやってみようと思ってました。

自分でやるとメーターやハンドルを外さないとここまで出来なかったので良かったです。

アクリル板で型を作って立体にしてそこに、3Mの上質のカーボンシートを貼っってます。

一部しか見えないけど、でカーペットはこんな感じで仕上がり♪



黄色の船体に黒が映えてよい感じです。

でエレキはこいつになります。



ミンコタ エッジマクサム 

12V 55lb 無断階 36インチシャフト


店のご好意で無償新品乗せ換えです♪

元々エレキはそんなに踏まないですし、このボートならこのクラスで十分です。

カーペットが貼り終わって、ここからは早いですよ! とのこと。

明日は、エレキや魚探関係の電装をやりますとのこと。

このままいけば、次の週末には納船。

進捗状況その②

今日もボートの進捗状況を見に行ってきました。

既に車庫内に入って整備中のようでした。

見た瞬間、船体がピカピカになって新艇のような輝きでしたわ。

塗装の一番上の層が劣化してたので、磨いてクリヤーをしたとのこと。



風防やメータ・ハンドル・リモコン関係全部外されてました。



あとエンジンもカウルが外されていたので写真を撮ってきました。



何が何やらですが、オトコノコとしてこういうのはムラっときます♪

あとついでにステンレスペラも。



社長が装飾関係を担当してるんですが、コクピット廻りに色々装飾していただけるようです。

その内容をきくと、納艇後に自分がやろうとしてた事でした。

社長とはその辺りのセンスが合うようで、おまかせしといて大丈夫そうです。

あとはシール関係の貼る位置の検討やら色々と・・・

これから今週中にカーペットを貼って、電装・シート・ハンドルをやりますとのことでした。

進捗状況

自分のボートがどうなっているのか、見に行ってきました。

エレキやシート、カーペットが剥がされていました。

剥がすとこんな感じ♪

丁度、カーペットが剥がし終わって残りカスを取ってました。

カーペットは、黒に張り替えます。

剥がし終えたカーペット。

コケが生えてたり、かなり朽ちてます(笑)

作業が予定より遅れてるので今週末の納船は無理かも。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
とも
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り
自己紹介:
滋賀県在住。 現在オナノコとオトノコの2児のお父さん。1976年に日本登録

最新CM

[06/12 とも]
[06/11 とも]
[06/10 ローリー]
[05/03 りゅうのすけ]
[05/02 とも]

ブログ内検索

最新TB

管理者に連絡

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- たちばなけのぶろぐぅ~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]